今日はフォローアップと予防接種でした!







1/24

生後95日
体重4290g!

12/21は3390だったので
1日25gほど増加してました☺️


首座り認定もらいました🫶

発達チェックで

声出して笑うか
ママの声がわかるか
あやすと笑うか
寝返りするかなどチェックがあり✍️

まだ声出して笑うことはないので

声出して笑うのはもう少し後かなーと言われました真顔

赤ちゃんは高い音が聞こえやすいから
ママの声や高い声であやすと笑うらしいです🙆‍♀️

確かに高い声で話しかけると
高確率で笑ってくれます目がハート


発達は予定日で生まれた子たちと比べたら
同じくらいだから問題ないとのこと!



聞いたこと📝

⚪︎1日100〜300の🍼でムラがあって
30とかしか飲まないと相談
▶️1日100とかなら🍼なくても

完母でいけるんじゃないかとのこと☺️

⚪︎1〜2ヶ月は吸啜反射であげれば吸うけど、
この時期から量がわかるようになるから
ムラがあって当たり前

生意気になってくるからねぇ〜と泣き笑い


⚪︎泣いたら咥えさせるっていうのは
体重の増えが悪い時や新生児の時で

泣いたらあやす▶️泣き止まなかったら
母乳飲ませるで🙆‍♀️

⚪︎苺管血腫のとこにはワセリンで保湿すること






聞きたいことも聞けてスッキリしました目がハート






5個もワクチンやって

偉かったね赤ちゃん泣き


血腫のところにはワクチン打たないらしくて

足に2本も打たれて泣き疲れてぐっすりです赤ちゃんぴえん