シノドスの準備の祈り | 教皇庁立国際マリアン・アカデミーPAMI マリア論オンライン講座☆日本語

教皇庁立国際マリアン・アカデミーPAMI マリア論オンライン講座☆日本語

聖母の騎士 Sr. 岡 立子による
PAMI マリア論オンライン講座☆日本語

 

昨日の、シノダリティーについて考察する集まりの冒頭の、
教皇フランシスコの祈りの試訳です。

直訳で美しいとは言えない訳ですが
教皇フランシスコの言葉そのものが、ひじょうに率直だと思うので
敢えてこのように訳してみました。

聖霊の風に吹かれて、マリアさまと共に信仰の道を歩むことが出来ますように!


***

聖霊、来てください。
新しい言語を生じさせ、唇に命の言葉を置いてくださる霊よ、来てください。
私たちが、博物館の教会にならないように、
美しいけれど口の利けない、
過去ばかりで未来のない教会にならないようにしてください。

聖霊よ、私たちの間に来てください。
シノドスの経験の中で
私たちが幻滅に圧倒されるに任せず、
預言を水増しすることなく、
すべてを不毛な議論に減少してしまうことのないようにしてください。

愛の霊よ、来てください。
私たちの心を、耳を傾けることに開いてください。

聖性の霊よ、来てください、
聖なる神の民を新たにしてください。

創造する霊よ、来てください、
地の面を新たにしてください。アーメン。