豪雨、再び… | pame1968日記

pame1968日記

田舎暮らしアラフィフ主婦です。

穏やかな日々こそ自分の宝物です。

こんにちはニコ
 
ペコルル地方、7月の豪雨(家屋浸水3771世帯)に続きなんと
またおとといの今月19日に豪雨(短時間大雨)がありまして、今回また218世帯が水害にあっています。中には2度目の被害を受けた方もいるようです。
 
今日も朝から雨雲が垂れ込んでいますが雨
たった2か月でまた水害が起きて驚いていますポーンポーンポーン
 
前回同様、川べりの家屋はもちろん内水氾濫…という現象
このおかげで川のない場所でも浸水があったようです。
短期間の大雨で排水が間に合わずあふれかえる現象ですね。
 
以前にも書いたかもしれませんが
 
通常の住宅の保険では保険金の下りないケースが多いそうです(出ても見舞金程度)
 

異常気象に備え、水害にも対応できる総合保険に加入すべき

と知り合いの工務店さんが話されていました。

 

 

↑水害で営業中止してた地元スーパーのおもしろポスター

おとといの雨は大丈夫だったのか心配ですえーん

ゴゴゴゴゴ…w

ちなヒロオモテと読みます。

 
 
↑生保レディさんからいただきましたピンクドーナツ
脂肪肝でダイエット中なので目の保養とさせていただきます。
県庁・市役所に近い官庁街のオフィスビル前も浸水でひどかったとか。
 
 
ご覧くださいましてありがとうございましたラブラブ