わたしね

昔からずっと、頑張る女を励ましてくれている

中島みゆきさんの歌が、とにかく、とっても好きなの、


地上の星とか、テールライト、ヘッドライト

などや、ファイト、頑張る君のことを頑張らないやつが笑うだろう


ファイト、冷たい川の中を、凍えながら登っていけー!!


とか

わたしね、男の人の事はもう、夫でお腹いっぱいだし

やはり、男は恵まれていると思っているから

男の人にはもう興味ないの


でも、やっぱり、頑張る女の人への応援は

自分も共感できるし、頑張れ!って心の底から

応援したくなっちゃうんだよね!


だからこそ、女子バレーが好きだし

スポーツはやっぱり、女子でないと、どうしても応援したくならないんだ!



うおー!

ほら、サントリーバスのコーヒー30周年のCMメイキング映像だ!!!


中島みゆきさん、実はコロナのまえ

人生最後の全国コンサートしようとしてくれていたのに

その話し合いのメイキングまでファンには見えていたのに

急にコロナのせいで、ぱったりコンサートできなくなっちゃったんだよね



多くの頑張る女性を、どれほど励ましてくれたのだろう!


しかも、中島みゆきさんが歌う時には

絶対に、励ましの笑顔を見せてくれながら

歌、歌ってくれていたんだよね、


それが痛いほどわかるから

すごい、それに、私励まされちゃって


どんなに心励まされただろう



この笑顔にずっと励まされてきた人たち

どれほどたくさん、いただろう、、



もちろん、いつもの宇宙人ジョーンズさんもいる!

サントリーのバスCMの主人公だ!!!



中島みゆきさん、わりかし、CM出ていたのね




しかも、歌歌う、彼女の姿と、その声とは

うらはらに、いつも、お茶目でかわいい

中島みゆきさん、

深夜放送のラジオでもそうだったよね


わりかし、わざと?おちゃめ!!

そのギャップは、彼女の照れ、なんだと私は勝手にそうおもっている!

久しぶりのCMは、やっぱり、少しだけ緊張するよね、



こゆなにいつもスゴい人なのに

ごめんなさいとか


失礼しました、とか


めちゃくちゃ謙虚で、腰が低く、絶対に威張ったり

偉そーにしたりなんて

恥ずかしいことをしないのも、彼女の人間性の素晴らしさ


どんな人にも、絶対、無条件に寄り添ってくれる!

それは、他の誰にも真似できない

ことじゃあないのかな、、



だから、周りの人々も、そんな彼女についつい笑顔になってしまう



何かと、生きにくい女の人生、


男のようには、絶対に自由に生きられない


女というだけで、どれだけの我慢や、不自由さや

痛さや、悔しさや、なのに、むやみやたらと

自立を求められたりして


妻なら立場や母なら立場も、家族への献身なしでは

成り立たない


かといって、一人でいれば、一人でいても

何かと、いろんな雑音に振り回される

お節介で、理不尽な言葉か、何かと付きまとう


男も女も、そもそも同じ、自由でじりつした人間なはずなのに


それが今までの、日本の女の歴史だと思う


そんな私たちに寄り添い、励まし、勇気をくれる

彼女の歌の歌詞や、笑顔や、生き方がどんなに、心強かったか、

私にとっては、いつも人生の応援歌!!!


その姿が、また、CMで見れるなんて、うれしすぎる!!!

彼女の存在自体が、うれしくて、、


時には涙流しながら、歌ったりして

やっぱり好きだな、中島みゆきさんのその全て、