東京に来て


社宅にいた頃は、同じような境遇の

家族の形があったけど


一度、社宅を出ると


ふとした瞬間に

ふとした出会いがあるもので


何年か付き合ううちに


油断をしちゃって


ついつい、その気になってしまう


まだまだ、世間知らずな

私は、身近な人たちに

思わぬことで、足を掬われる事がある


人間、歳をとれば取るほど

やっぱり、自分が何かになったような気になり


知らず知らずのうちに


何かに取り憑かれたように


同じことばかり、繰り返し

話すようになってくる


その時に、気づけばよいのに

妙な、不安感を持ちながらも


ついつい、気心の知れた

友達仲間に

心許すようになる


特定のキーワードが何度も

何度も出てくるようになったら


まさに、それは、ギラギラの赤信号なのに

それにすら、気がつかなくなっちゃって


結局、馬鹿な自分の単純な脳細胞が

さして深くも考えませず


自ら、手を上げ

名乗り出てしまう

という、失態に気づいた時には

自己嫌悪、、、


馬鹿な私に自己嫌悪、、、


そんな私の悲しい気持ちを

知ってか、知らずか


一度、ひっかかったら

ついつい甘えて


耳障りな愚痴や

カラオケにも、好きと言っていたから

誘ってみようかしらと


ラインをするも

変な万能感に満ち溢れた

そんな、歳上のお姉さま


色んな言葉を駆使しつつ

華麗にスルーされまくった

時に初めて、知る

人間の怖さに震える


結局は、ついつい、心許せる友達と

思った時点で


冷静な観察力の目がくもり


馬鹿な世間知らずなお子ちゃまの

わたしは


今までの、ラインを読み解き

振り返って見てみたならば


なんと、愚かな、ことばかり

話していたと

ふと気づき


さぞかし、ウザかった、であろうの

言葉に、ようやく気がつき


初めて、我にかえるという


とんでもない、世間知らずな

自分に改めて、びっくりして

がっくりと、めちゃくちゃ落ち込み


そういえば

最近よく聞くキーワード

お金じゃらじゃら、とにかくマネーのことばかり


為替がどうだとか

私はこれで、得をした


こんなわかりやすい言葉に

気づきもしないまま


いくら友達といえども


その人の頭の中が、どうなっているのか

考えもせず


またまた、ここに来て

痛〜いお勉強をされられたという


むやみに人を信じては、なりませぬ!!!


肝に命じた、このわたし!


もちろん、悪いのは、自分自身の

愚かさなので


でも、さすがに

にわかに出来た友達なんて

その人の中身まで

わかった気になり

心許して


はーい!

お馬鹿さん、一丁あがりぃー!


悲しくて、切な過ぎて

情けなくて、ただいま

猛烈、撃沈中、、、


堂々と肩書きを名乗っていたのに

なぜに、その人を信じたか???


やっぱり私、生粋のアホ、、


人の喋る言葉の端々にまで

気を配り

常に冷静でいなくては


この世は魑魅魍魎の、集まりだもの


よほど、気を引き締めて

世間を見ないといけないと


反省しきりのわたしです


まあ

よくある、マルチみたいなもんね


まだまだ、未熟者のわたしです!


まだまだ、勉強不足の私です


特におバカなわたしには

死ぬまで修行するしか無いと

思います!!!


最近色々ありまして


かなり、落ち込みまくりの、わたしです、、

悲しくて、なみだ、です



いつもは、こんなのどかに見える

東京のはずれでも


夕方には、帰宅を急ぐ人で

踏み場もないほどの人混みだから


そりゃあ、色んな人々がおられます!!!


所詮、私は田舎者

気を引き締めて

すきという、すきを見せずに

油断なく、生きていかねばなりませぬ!!!

世間は怖くて、ごぜーます!!!