今年の黒鷲旗


いつも、この大阪で、選手生命を

終える選手が、最後の舞台に立つ場所だから


いつも、船出の特別な試合の

黒鷲旗、



ほら!!!

この姿!!!


この姿をひと目でよいから見たかった!!!


あ!長岡望悠ちゃんだっ!!!


嬉しい!!!

みゆちゃん、大好きだよ!!!


本当に、今までにも

色んなスター選手がいたけれど


私にとって、長岡望悠ちゃんは

何より一番のトップスター!!!


だってね!

全日本の長岡望悠ちゃんといえば

ずっと、背番号No.1を背負っていたんだよ!!!




ほら!!!


あのオールスター戦だって!!!


長岡望悠ちゃんが、観客席のお客さんの

カメラをとっさに、もって

このポーズ!!!


こんな、粋な計らいできるのは

長岡望悠ちゃんだけだと、思った!!!




それにね!!!


気配り上手なんて、一言では言えないような

そんな頭の良さや

心に秘めた優しさを、さりげなく

そっと見せてくれる人


あの

金杉由香さんの

あの、ビッグ特大観客席から

大ホームランのサーブを打てと


金杉由香さんに言ってくれて

それが、あのオールスター戦で

どんなに、盛り上がった事だろう、、


久光のみんなは、みゆちゃんのこと

ムードメーカー、なんていうけれど


いやいや、違う!!!


ただ普通のムードメーカーなんかじゃ

ありゃしない!!!


周りをよく見て、こっそりと、

声をかけたり

誰一人、置いて行かない


その優しさが、全日本バレーボールを

どんなにか、強く支えてくれた、だろうか?



そして

いつも、久光といえば

いや、全日本といえば、

長岡望悠ちゃんのこの笑顔!!!

もちろん、ゆきちゃんとも、いつも2人で

戦友だった、、



さあ

長岡望悠ちゃんが、コートに再び舞い降りたぞっ!!!!



ほら!!!

コートの中心には、やっぱりエースの

長岡望悠ちゃんがっ、、!!!



そして、みよ!!!


サウスポーから打ち下ろす

長岡望悠ちゃんのこの攻撃は

日本になくてはならない

ものだった!!!


どれだけ沢山の点を取り 

その存在がどれだけ、味方の仲間を

勇気つけた事だろう!!!



そうそう!!!

やっぱり、チームの中心には

長岡望悠ちゃんのこの笑顔!!!


荒木絵里香さんさえもが

ハッと、見惚れるこの表情!!!



ね!!!


ここ一番を決めたときの

長岡望悠ちゃんのこの顔を見て!!!


このなんとも言えない

嬉しそうな、その笑顔、これが

私の知ってる、全日本のエースの姿!!!



本当に

うれしかったよ!!!


嬉し過ぎて!!!

何枚も、何枚も写メしたよ!!!

この笑顔が、嬉しくて、、



ほら!!

石井優希ちゃんの後ろには

長岡望悠ちゃんがいなくちゃ、始まらないって!!!!



やっぱりね!

どんな笑顔にだって

思わず顔が、ほころぶ、のだもの!!!


いつも、いつでも、ファンに対しても

にこやかで、

優しくて、最後までファンサービスを欠かさない!!!

いいや、実れば実ほど

謙虚さと、感謝の気持ちを忘れない!!!


あのファンへの、どんな時でも

かかさぬ礼儀と、変わらぬ態度


絶対に忘れられるはずがないっ!!!



そして、また

栄光のただなかに、いた!

あなたの姿も忘れない!!!


心技体、全てが、もれなく

日本一の長岡望悠ちゃんは

私たち、バレーボールファンの心の中に

ずっといる!!!


少しだけ、落ち込む時や

寂しい時には

いつも、あの、コートの中のみゆちゃんの

姿を思い出している!!!


このみゆちゃんの、ずっと今まで

何もかも


私が目にしたみゆちゃんのその姿

何一つ、忘れはしない!!!


だってあの、全日本での

宮下遥さんへの、気遣いも

きっと、みゆちゃんならば、のはずだもの!!!


努力すれば、報われるって

どんなに頑張ったって

努力して、それ相応に報われるのは

多くの中で、そのチャンスと

ラッキーに、出会えた一部の人だけだって


どんなに努力しようとも

報われるのは、当たり前じゃ無いし


むしろ、もし

自分の何かが、花咲く事があったとしても

それは、自分が偉かった自分が人より

勝っていたんじゃなくってね


時と、チャンスに、恵まれて

怪我の一つもする事もなく

いつもコートに立てていたとするならば


それは、絶対、勝負の神様が

たまたま、

あなたの方を向いただけ!!!


だから

負けて腐らず勝って奢る事もない


ただただ、謙虚でいるだけで良い


その姿勢を教えてくれたのも

長岡望悠ちゃんがいてくれた

そのおかげ、

長岡望悠ちゃんの後ろ姿が

それを教えてくれたんだ!!!



誰もがみな

目指すものは一緒だけれど


勝ち得るものは、一緒ではない!!!



だからこそ

どんな選手の、どんなチャンスも

与える事なく

潰してしまっては、それは

その選手に申し訳ない!!!


時を得て、流す嬉し涙を見ても

やはり、ひとりひとりを大切に

育ててあげたい


もしくは、やり遂げたと、思わせて

あげたいと

思うから、、


だから、それぞれの選手の皆さんには

それにふさわしい

場所もそれぞれあると、思うから、、


より多くのチャンスを与えてあげたいと

思ったりするから

だから、なおさらに


輝く場所は、違った方が

良いんじゃないかと、思ったりもする


そして、私たちファンは

それを、どこかで素早く感じ取る、、


色んな事を思ったのも

やはり、黒鷲旗だからこそ、、


みながみな、嬉し涙を流して欲しいと

願う気持ちが、あればこそ、、