ああ


今年の選抜甲子園


大差がつきすぎて、

どっちらけ


なんなん、

どーしたん?


甲子園?!


いいや、甲子園だけじゃないかも

箱根駅伝、、



そりゃあ、日本中から

トップクラスの中学生を集めまわれば

圧勝しすぎて、圧勝と連勝を続けたら


そりゃー

テレビを見ている、甲子園ファンが

怒るのは仕方がないことだなー


だって

そもそも、甲子園にわたしたちが期待するものって


日本中から、高校野球の球児を集め


そこは、ほら


なんの忖度も損得もなく


ただ純粋に、ひたすらに

一点を争うトーナメントとして


一生に一度しかない

青春の物語りを、わたしたちは

求めているし、見たいのよ!!!


ほら、昔の、マー君とハンカチ王子の

あのいつまで、続くかわからぬ激闘や

満塁逆転ホームラン、とか、、


ああいうの、見れるの

甲子園だけだからね


たとえ、どんなに日頃

割の合わない、不平等な商売に

骨身を削っていたとしても


この時ばかりは、見ている方も

贔屓のチームの一員なのさっ!!!


それが、まあ、一方的に二桁勝利の

圧勝では


そりゃあ、甲子園を愛している人であれば

あるほどに


どっちらけ、になっちゃうもんさ!!!



もう、悪いけど

こんな、勝利の雄叫びさえも


もう、そこに、大企業と零細企業との

力の差、だとか書かれた日には


やっぱり、甲子園、おまえもか、、


と思ってしまうのも当たり前、、



もうね

この勝ち方は、どう見ても

不自然すぎて、おかしいぞ、、


18対1

とか

13対4.とか


17対0だとか


もう、これなんの数字なのかも

わけわからんな


こうしてみると


世間的に注目度の高い勝負であればあるほど


こういうチームが出てくるのは

当たり前かも、しらんがな


そもそも

プロ野球にしたって


昨年の負けたチームから順番に

取りたい選手を、ただ、ただ公平な

くじ引きで

取ったり、取れなかったりするからこそ


そこはプロの野球チームとしての

役割と、社会的な正義も含めて


北は北海道から

西は九州まで、地元のチームがあるからこそ


そして

初めだけで、あろうとも


やはり、公平に良い選手を獲得している

だからこそ


その春のBSとかは、オープン戦の花盛り

となり、


桜の開花と同時に、開幕する

ささやかな、ウキウキモードを

盛り上げてくれる


それこそ、まさしく、スポーツとしての

あり方で


それがなきゃ

そのスポーツとしての魅力まで

無くなってしまうと

がっかりするのは当たり前😞



悪いけど

一強なんて、要らないんだわ!!!


そんな、面白みもない

荒い試合の点数なんて見せられても


どっちらけ、しか

感じる事が出来ないんだって、、


そもそも、新庄剛志監督率いる

日ハムも


札幌市が、ぼったくりまくる

役人御用達の、天下り先

サッポロ球場との縁を切り


お隣の東広島市の土地を日ハムが買い

どこにも、誰にもぼったくられない

自前の球場を来年から使うと聞いて


関係ないけど


それでも、やっぱりそういう話しを聞くだけで


気持ちがスッキリしちゃったりして



だからもう

余計な事は、しないでほしいと

思うわけよ、、


それはまた、あらゆる競技にも言える事で


そのスポーツを愛していれば

いるほどに


みな同じ思いを持っているとも、思うし


あーあ


春なのに、やっぱり、なんだか

とっても憂うつ、、、


心ときめく事が、また、ひとつ

減っていってしまうよう


春なのに


なんなんだろう?この気持ち、、


そろそろ日本もお終いか???!