よく晴れた、真っ青な
太陽さんさんの、今日のような
お天気の日
わたしは、何故だか
とても寂しくて、そう

例えれば、大海原に一人きりで
溺れかけてる人のような

その空の色とは
別色の、気持ちになるのはなぜかしら?

いや
たぶん、それは結婚してからずっと
そう、迷子になった
少女の様

寂しかったんだろうな

心細かったのだろうな?

あの時には、気がつかなかったけど

やっぱり、寂しくて不安だったのだろうと

今になれば、分かる気がする

でも、今だって、どうしてか
寂しくて、安心出来ていはしない!

これって
故郷を離れたときの、過去のトラウマなのかしら?

思い出がない場所で
自分、自らが、思い出を作らないと
いけない場所は
やっぱり、とても、大変だ!!!

ホッと出来る安心感も
心強さも無いんだよ!

だって
夫はいつも、仕事ばっかりで

知らない場所でわたしは、いつも
一人きり

だからなのかな?
子供を3人も育てたいと願ったのは?

人って、意味のない努力や
必要のない大変さを
自ら、背負おうとは、しないはず!!!

孤独って、底無し沼の様に
怖いって、誰か知ってる???

どこに行くのか
わからない、未知に向かう
その怖さと、心細さ、、、

やっぱり、わたしは
なぜか、真っ青な、青空が苦手だな

わたし、一人、どこかに
取り残されてしまっているよう

曇り、くらいが、わたしの心模様には
ちょうど良いんじゃ無いのかな??

だって、人の人生って
曇り色☁️の事の方が多いじゃ無い???

晴れた日は、やっぱりわたしは
嫌いだな!

わたしの心
そんなに、いつも、真っ青では
無いんだものね