きょうは、日帰り温泉に入ってきた、

所沢近辺の道がすっごく混んでいて、前にすすめなかった。

みんな、どこにいくのかと思ったら、川のほとりで、大勢の人たちが、キャンプを

はって、川遊びとかしてた。

なるほど、川べりは、ちょっと奥まっていて、影になっており、いかにも涼しそう。

温泉も、人が多かった。

わたしは、入浴の後、「カラオケスナック、こまどり」で、歌うたった。

おばさん、おじさんがたくさんいて、みんなお友達状態。

すっかり、演歌歌手になりきっている、わたしらも、拍手喝さい!

歌いながら、お互いの顔を見、一緒にうたったりする、のりのりの演歌歌手のようだ、それに、手振り、身振りの熱演!

いつも思うのだが、この人たちのパワーはすごい!

恥ずかしさのみじんもないし、なりきりキャラがすごい!

さいきん、そういう人で、お店はあふれている。

わたしだって、恥ずかしがってはいられない、すっかりなりきりキャラになっちゃうんだから、人間って不思議だね。

さて、きょうはサッカーだ。

サッカーの世界って不思議だよ、日本代表だったりする選手が、昼間はレジのお姉さんになるんだって、そんなの普通考えられる?

たとえば、真央ちゃんがレジを打つ、キューちゃんもレジを打つ、おまけに、さおりんまでー。

レジうつどころじゃないでしょ?

サインもらいに、人が殺到するでしょうが、あっというまに黒山の人だかりになりそうだ。

他のスポーツでは考えられない。

やっぱり、女子サッカー選手は、まだまだ恵まれていないんだな。

ほかのスポーツとの、違いを感じる。

「なでしこジャパン」は知っているが、全員の顔と名前を私は、知らない。

少なくとも、フィギアスケートや、マラソン選手、女子バレーの選手と顔と、おまけに、

キャッチフレーズまで、わたしは知っている。

卓球の愛ちゃんはどうか?石川佳純選手や、水谷、岸川くらいは知ってるんじゃないだろうか?

バレーの「ゴッツ」や「柳田くん」くらい知らないか?

真央ちゃんと高橋大ちゃんが、路上抱擁をしていたのも、ゴッツとさおりんが

ラブラブだったのも、週刊誌みてたら、わかるはずだと思う。

でも、「なでしこジャパン」の選手はほとんど知らない。

それだけ、たいへんで、恵まれなかった選手たちなのだ。

だから、もう、ここまできたら、勝敗は問わない、ほんとうに、りっぱな選手たちである。

フェンシングでも、なんでも、開拓者は、本当に苦労していると思う。

おもいっきり応援したい!