体当たり、なでしこサッカー。

彼女らの、プレーの写真をみてると、なでしこさん、おどってるよ!

宙に舞ってる、飛んでるよ、体当たりプレーの連続なんだね。

頭よりボールをけってる足の方が高くうつってるよ。

すごい、身体能力!

全身でボールをけってる。

アクロバックしているよ!

それに、彼女らお、積極的に海外のチームにでていく、開拓精神がすごい、「なでしこ魂!」である。

きっと、街ですれちがっても、まっ黒で、髪のちゃいろい普通の女の子たちだろうが、

サッカーやらせると、半端じゃない、プレーも、根性も!すごい。

下積みにも、負けない、名声をえようが、えまいが猪突猛進の死に物狂いのプレーをする。

彼女らが追いかけているのは、勝利の順番だろうか?それとも、メダルか?

いいえ、きっと、そんなものじゃないとおもう。

そこにボールがあるから、追いかける、仲間がいるから、やりきれる。

スポーツも、悲しいかな、結果オンリーになってしまいがちであるが、そうじゃない、

選手がボールを懸命においかける、その姿にはげまされ、勇気つけられ、よし!わたしもがんばろう!って思わせてくれる。

スポーツがすばらしいのは、選手も観客も、おなじ夢をみれるということだ。

なんて、すばらしいことだろう!

なんて、ありがたいことだろう!

わたしは、本当に、そう思う。