ねむい、わたしは今日とても眠い、

わたしのような眠い人、いっぱい、いるかなー?

なんせ、BSでしかしないと思ったら、フジもするって、放映権いくらしたのかな?

もちろん、BSでも、観ようとおもったけど。

ホマさんの、お母さん出てたね、きれいな人だったよ。

女子サッカーって、まだ歴史が浅いから、よくわからないのだけど、ジュニアの野球みたいに、お父さんたちがコーチやって、お母さんは、雑用をするって、家族ぐるみで、するのかな?

でも、わたしが知るに、あんまり、そういうのでもないらしい。

それに、穂希さんの、米の豊作をねがって、つけた名前らしい。

けっして、ほまれる、自慢できるって意味でもないらしい。

じゃあ、本当に、未来を予知できたのだろうか?

こういうことも、あるものだなー、いい名をつければ、ビックになれるか?

名前負け、したっていいじゃん、だって、自分の子供は、何ができなくとも、親にとっては、たいてい「誉れ高い」存在だとおもうから。

名もなき、その他大勢の中の、わたしだけれど、ホマさんの一生も、わたしの一生も

かわりなき一生だとおもう。

でも、ホマさんはじめ、日本のなでしこは、体中のめいいっぱいで、日本人にエールをおくってくれたと思う、これほどのエールがあるだろうか?

ひさしぶりに、テレビの前で、ときめいた、「これって、本当なの?」って、にわかには

つかみきれないほど、鮮やかな出来ごとだった。

どうだ!日本は、こんなに若者が熱いんだぞ、女だって、こんなに一生懸命なんだぞって、

おじさんたちの、私利私欲に汚名をかけられた国。

一部の権力者によって、首尾よくだまされた、あさはかな日本。

「ならずもの国家」、そのものになってたのに、気付かずに、おじさんたちに、いいようにされてる日本。

だから、おじさんたちは、原発なみに有害であるから、「稼働停止」になるんだよ。

「姥捨て山」に、ポイすてなのだ。

サッカーのあと、朝のニュースで、原発のことを、管おじさんが、なんかいってたけど、管おじさんの顔をみるのも、嫌な気分だった、「うれしい」が吹き飛んで、「不愉快」になる、顔もみたくない。

これからは、ひとつ、名もない庶民に、この国をまかせたら、どうでしょう?

ただの平民が、平民のための政治を、一銭にもならないけれど、ボランティアでしてもらったら、どうでしょう、他国にも、そういう例が、あります。

おまけに、ホマさんや、世界をみてきたアスリートの方々が、政治をやってくれたら、

絶対に、その方がいいと思う。

彼らはかしこいし、世界中の国をみている。

本当に、この国の未来を、お願いしたいと、そうおもう。