新幹線!
旅のお供は村上春樹氏の『海辺のカフカ』。
{D40B5263-5DB0-48C2-B405-D9EF44F849D0:01}


1Q84が最高に面白かったのでこちらも読まないと!と、昨年購入してそのまんまになっていたのを発掘しました。
買って満足ってやつですね。

村上春樹氏、常に話題の方だもんね。
ノーベル文学賞候補だし✨
今年はとれるといいな。

1Q84は世界で人気で40以上の言語で翻訳されてるんだって!
ダディも読みたいと言っていたので英語版プレゼントしようかな☺︎

TEDでも1Q84の装丁をデザインされたチップ・キッドさんが1Q84についてお話しされてました。
彼はこの作品を『900ページの奇妙でありなが有無を言わさぬ本で、クライマックスの場面では小さな人の群れが 眠っている女性の口から現れ シェパード犬を爆発させるのです!そこらのベストセラーとかわけが違うんだよ!』と紹介しています。
言い回しがね、独特で笑
思わず笑ってしまいました。笑

動画↓
https://www.ted.com/talks/chip_kidd_designing_books_is_no_laughing_matter_ok_it_is

英語だけど字幕もあるから知らない人は是非みてみてね。

日本にいると英語がどんどん抜けていくから定期的にTEDをみて補充しているよ✏️

英語は聞いて慣れるのが一番だと思うからTEDはおすすめ。
いろんな職業の人が話してるから是非好きなジャンルを探してみて✨


そして単語帳以外は捨ててしまえ笑
パメラ、文法のテキストをみると具合が悪くなります。
「言語は生きてるんだから実際に生のものと触れ合わなければ覚えられないよ!」
とアメリカの学校でアドバイザーに言われました。
今でも文法テキストを買わない口実に使っています笑






あっという間に話が逸れました。笑


東京からブログを書き始めて富士山まできちゃったよ笑
{14D98658-110E-47E0-B5DE-C29E0030ADCF:01}



では海辺のカフカ、のんびり読みあまーす




ciao