またも間が空いてしまいました😣
6/11から14の北海道旅行
もう少しお付き合いください

富良野のファーム富田の次にやってきたのは、
四季彩の丘
ここは美瑛町です

入口にあるロール君とロールちゃんがシンボルキャラクターのようです
巨大な牧草ロールです


ファーム富田は駐車場、入場料無料でしたが、
ここでは駐車場が500円かかります

入場料は、10月から6月まで無料

…ということは、

はい、もちろんこちらでも、まだ少し見頃には早いのですチーン

こんな感じです

それでもでも広大な範囲にきれいなお花は咲いていますよ

お花畑の中を行くノロッコ号も


メルヘンな気分を演出してくれてます🌼


四季彩の丘の魅力は、広い丘陵を見渡せることですね


広〜い大地


見る角度によって、傾斜がそれぞれ違っていていて


お花の咲き具合が少し寂しくても、雄大な景色に見とれてしまうのです


ん?これはラベンダーじゃないの?…


富良野、美瑛には、ファーム富田、四季彩の丘以外にも、まだまだお花畑が点在しているので、いつか7月のお花畑を見てみたいな🤗

次にやって来たのは、
青い池

四季彩の丘から車で2-30分です。
ナビ設定がどうもうまくいかないと思っていたら、
青い池の前に、「白金」がつきます。
白金青い池が正式なんですね
白なんだか青なんだか😅



で、こちらが、青い池です


曇り空の下でもこんなに青い

きれいおねがい☆.。.:*・゚


上が私のアンドロイド
下が夫のiPhoneの画像です


なぜ青く見えるのか

十勝岳の火山災害を防ぐため、美瑛川に建設された堰堤に、川の水が溜まってできたのが青い池。
アルミニウムを含む滝が川と混じり、コロイド粒子を生成。太陽の光の散乱で青色に見えるそうです。



因みに、昨年行ったカナダでは、たくさんの青い湖を見ました。↓
青く見えるのは、氷河から溶け出た水が岩の粉を削って、云々…でした


青くても透明でもきれいですが、普段は青い池や湖を見ることがないので、
見とれてしまいます