積丹、美国で念願のウニを堪能したあと、バスで小樽に戻り、ホテルに預けていたバッグを受け取って札幌へ

次は札幌から富良野に移動します

JR札幌駅からバスに乗る予定でしたが、駅前が工事中のため、バス停が離れた場所に

∠( ゚д゚)/
どこ?

ガーンうろうろしているうちに乗り遅れました_| ̄|○

大丈夫、電車でも行けます👌

時間があるので、大通り公園でゆっくりしてから駅に向かい、ホームに上がったら、 
えー!!
甘かった
ガーンガーン
特急カムイ 長蛇の列です
_| ̄|○ 
当然ながら座れませんでしたえーん

大丈夫、途中から座れました👌

私達は何も考えず、交通系ICカードで乗り込み、社内で特急券を買えばいいと思ってましたが…

検札の時、富良野ではSuicaが使えないので、
滝川で乗り換える際、一旦出て切符を買って入り直してください、ってガーンガーンガーン

えー!(゚д゚)!
乗り換え時間5分しかないです!

ですよねー、
と、車内で現金で富良野までの乗車券を購入し、Suicaは入場したままになってます、という証明書を書いてくださいました

_| ̄|○ ひゃあ、よかった。
下調べ不足で、まったくスマートに電車の移動ができません😣

滝川駅で根室本線へ乗り換え

2両編成の可愛らしい電車には、高校生がたくさん乗ってました

最初はずいぶん懐かしい車両だな、と思ってしまったけど、レトロっぽくしてあるだけで、決して古い車両ではないことがわかりました

高校生が降りたので、パチリ


ここでたくさんの高校生が降りました

ガラガラになった社内をあちこち見てみると、

😲窓のシェイドが

シマエナガ!キューンキューン


なんておしゃれな電車なんだろう

ちなみに、今回の北海道旅行で感じたのは、シマエナガがスターダムにのし上がっていたことびっくり

(小樽で)
 
毎日シマエナガに囲まれた生活ができそうですよ🤗

森の中や峠を越え、鹿の大群が疾走しているのを見かけたりしながら、
ようやく終点富良野に到着です 

この電車に乗ってきました。
切符は運転手さんが出できて、ひとりひとりから受け取ります


富良野は北海道のへそなので、
へそ踊りの階段



富良野は20代の頃、レンタカーで通っただけです
北海道のへそ、(真ん中)が
小学校の校庭の中で、それを見たことだけ覚えています