さあ、そろそろお昼の時間になり、お腹もだいぶこなれてきたので、本日のメインイベントであり、今回の北海道旅行の目的のひとつ、のお店に参りましょう

純の店
いたって普通の街の食堂という感じですが、
外の椅子にお待ちの人が並ぶ人気店です


外にこんな自販機がありました


実は小樽からのバスを降りて、マップたよりにこのお店に着いたんですが、
まだ9時過ぎで、
ちょうどどこからか車で帰ってきたご主人が
10時半オープンなので、名前を書いておいてください、
並んでいても優先で入れるようにしておきます
と言ってくださったので、お言葉に甘えて一番に名前を書いて、時間をつぶしていたのでした

とても有名なお店なので、
バスに乗ってる人は全員ライバルかと思っていたら、それはなかったですけど…😅


来ました来ました
うに丼でございます👏👏👏👏


以前知床で海鮮丼を食べた時、本年度のウニ漁は終了しました…って、
ガーン
ウニは年中あるものだと思ってたので
ショックえーん

20代の頃、礼文島でバフンウニをたくさん見ましたが、その頃はウニに興味はなく(食べたことなかった😅)

食べそこねた恨みは忘れず、ウニについて調べたところ、
北海道各地でウニの解禁が違っていて、ここ積丹では6月から8月がウニ漁解禁となります


積丹のウニは、外に流通せず、地元で消費されるということで、採りたてのウニを食べに全国から人が集まります

レンタカーがないと行けませんが、半島のさらに先を行った所にあるお店は、限定メニューを食べるために早朝から並びます😵


ウニがこんなにあると、こってりしていて途中で飽きるかと思いきや、
そんなことはなく、
最後まで愛おしく食べられるのでした☺️


採れたて、無添加のウニをたっぷりいただいて、贅沢極まりないひとときを過ごしました