積丹半島、美国の黄金岬展望台から海を見渡したあと、
まだお昼まで時間があるので、
神社に行ってみることにしました

歩いていて感じるのは、道端にさりげなく咲いている花々が、あきらかに我が家の周辺(千葉県)とは違うんですよね

ハマナス


なぜこんな愛らしいお花が
雑草に紛れて咲いてるんだろう


私が住んでいる辺りは、外来種である黄色いのっぽの花が咲きまくっていて、毎年どんどん範囲が拡がっていくし、
雑草は背丈ほども伸びるし…もやもや
 


ようやく着きました
美国神社

 
立派な神社ですよ
ネット画像ですダウン



享保10年(1725)京都伏見稲荷大社の御分霊を奉斎し、稲荷神社と称したことに始まる。

移転や合併を繰り返してきた神社だそうです

  

御朱印をいただきましょう 

ごめんください

境内にお住まいの宮司さんを呼び出しました

玄関にお魚干してあります☺️


御朱印は2枚セット

宮司さんと少しお話をしました

美国神社は、天狗の火渡り
で有名だそうです


毎年7月に
豊漁と安全を祈願するお祭りが行われ、
最終日の大イベントとして、天狗(猿田彦)の火渡りがあるそうです
すごい!迫力満点ですね😳



何も知らず、時間潰しに訪れた不届き者ですが、
由緒ある神社なのでした

YouTubeで火渡りがupされているので、興味ある人は見てみてね😉