小樽のお宿は、ドーミーイン

小樽駅前です


夜になると駅のランプひとつひとつダウンに灯りがともっているのがきれいでした
夜の写真がうまく撮れず、駅側からの昼の写真です


ドーミーインに泊まるのは初めてです

朝食が豪華らしい

なるほど😲
ビュフェスタイルでどれにしようか悩むほどの食材が並んでます

その中でも行列ができているのは、やはり海鮮丼飛び出すハート

海鮮盛り放題なんて😙
やっぱり並んじゃいますねニコニコ

焼き立ての帆立やつぶ貝は、今回は控えにまわってもらいます😁


これから豪華なお昼を食べに行くというのに、
こんなの食べてしまいました😝

 
お腹がいっぱいになったところで、駅前のバス停からバスに乗ります
7:50発 そのために駅に近いホテルをとったのに、ギリギリでした💦
これを逃したら次はいつになるか😱

目指すは積丹半島


長距離バスだけど、いくつものバス停に停まり、普通に生活の足として使われているバスです

途中、余市を通り、ニッカウヰスキーの蒸留所も見えました。
宇宙研究所や、宇宙○○というのもあって、
何だろう…とググってみたら、
宇宙飛行士の毛利さんの出身地だったんですね👨‍🚀
毛利さんの本は読んだことあるのに、抜けてましたm(__)m

余市を過ぎ、バスは海岸線をずんずん進みます🚌

有名なロウソク岩🕯
写真を撮りそこねたので、ネット画像です


9時過ぎに目的地美国漁港につきました

お昼を食べに来たんだけど、 まだ朝ですよねネガティブ

時間をつぶしましょう

美国(びくに)漁港

イカ釣り船
小樽にもたくさん停泊してました。
強い灯りは紫外線が強いので、イカ漁師さんは夜の漁なのに真っ黒になります、
とクルーズ船で説明がありました
 
今年のイカは不漁だそうですねショボーン心配…

干してますよー𓆛
美味しい干物になぁれ


漁港近辺を歩いていたら、
トンネル脇に何ぞある


遊歩道になってるようです


階段をのぼり、少し斜度を上げて進みます。この日は暑くて、結構いい運動になります🥵

こんなのも


松山千春ロマンの碑
4つあります


松山千春さんのひいおじいさんは、27歳でここ、美国で亡くなったそうです🙏

丘の上が黄金岬
立派な展望台がありました

展望台右の眺め
あの海岸線を走ってきました🚌


正面に見える島は


上から見るとハートの形の宝島

左の眺め


積丹の海は積丹ブルーと呼ばれていて、神威岬からの眺めが有名ですが


積丹半島の先端神威岬は、美国から30キロ先で、4月からバスが行かなくなり、レンタカーか予約制の生活交通バスでしか行けません
なので、ここ美国の黄金岬で積丹ブルーを見ることができて、
本当に良かったにっこり