札幌の回転寿司なごやか亭で、お昼を食べたあとは、小樽へとやってきました

小樽駅改札口の上と、
駅出口の上壁面を飾るランプの写真を撮って、小樽の街へ出ます 


自分のブログを見ると、
小樽へは2019年と2021年に来ています
いつもは札幌旅行のついで、のような感じで日帰りで見て回ってすぐ帰ってましたが、
今回は宿泊します

小樽運河、船に乗ってみましょう⛴
小樽運河クルーズ船
30分毎に出航ですが、チケット購入は行列で、船も満席でした

一人ひとりに、腰に巻くライフジャケットを渡されるので、安心します照れ
この中にジャケットが折り畳まれてるんだって


運河なので、私でも対岸まで泳げそうですが😅
海にも出るしね🌊安全第一

さあ、乗りますよ

行ってきま〜す
ノリのいい乗客

運河の水は緑色なんですが、プランクトンが多いからだそうです

この橋を越えて、右に曲がると
そこは海


蛸足のようなタイヤを付けた、
たていわ丸
小樽港には、ダイヤモンドプリンセスや飛鳥IIの大型客船が来るので、接岸のお手伝いのタグボート
消火活動もできます
下の写真は、
税関の船かむい


海に停泊している船を見たあとは、また運河に戻り右へ

旧日本郵船
すてきな洋館ですね
ゴールデンカムイで小樽のシーンの最初に描かれているそうです


ここで運河は終わり、Uターンしますが、
おっ!びっくり
あのお店見覚えが!
2019年にソフトクリーム食べたお店でした(じゃんけん
外壁が薪を積み上げた面白い作りになってます
当時は運河のキワまで歩いたのね


旧日本郵船の隣は、
旧澁澤倉庫
現在はライブハウス、ゴールドストーン
こけら落としは、藤井フミヤさん…って!意外ですね。九州の人だから😲

写真は2019年に道路から撮りました

旧小樽倉庫
シャチホコが乗っている倉庫


北海製罐第3倉庫
100年前の最先端の倉庫


ダウン2019年に撮りました
螺旋階段が面白くて前に撮った写真ですが、
螺旋階段や隣の滑り台は、段ボールのない時代、木箱に入れた缶を上から滑らせていたシューターでした 4年前の疑問がやっと解けました😃
中央橋
手が届きそうな橋ですよ
ノリのいい乗客


乗船した場所を通り過ぎて、先に進みます
この辺りは観光客がそぞろ歩く倉庫街です
小豆の倉庫だったから小豆色?


隣は小樽ビール
ここでは、過去2回ビールを飲みました🍺
巨大な倉庫をリノベしていて、とても雰囲気のいいお店です。
外でビールを飲んでる人達と手を振り合う👋


そして、観光客が運河の写真を撮る浅草橋はすぐそこです
浅草橋からの眺め
今回は水上からですね


40分のクルーズ、よどみない解説付きで、楽しかった😊
乗ってよかったです。