前回からまた開いてしまいました💦

テキサスから帰国している(アメリカ人になったから、来日というのかな?)30年来の友人K君と3人で柴又観光をしたあとは、
恵比寿に移動

お店はビルの9階ですが、
日比谷線の出口から近く、迷うことなくたどり着きました

日本料理しげ田


ですが、
エレベーターを降りると、正面に  と書いてあるので、
あれ?間違ったかな?
と、一瞬うろたえます


これは、新選組の誠で、

このお店はロサンゼルスに数店舗構える、新選組レストラングループ系列なんだそうです

本日のお品書き


ここは、K君が予約をとったところで、
ロサンゼルスで一緒にサッカーをやっていた友人がいるお店だそうです

菊芋のすり流し

L.Aの新選組って、知らなかったんですが、ミシュランを取得した超人気店だそうです
そこの日本出店が、ここ恵比寿

海外の日本食レストランから、日本へ、逆進出バージョンですね



K君とサッカー仲間の友人とは、30年振りの再会だそうで

オープン少し前に入ったので、まだ他のお客さんもいなくて、カウンター席でもあり、かなり話しが弾んでいたようです


目の前のカウンターで素晴らしい逸品を作っている板長さんの胸には、ソムリエバッジが輝いていて


ソムリエバッジの大きさの違いなど、色々興味深いお話しが聞けました 
ボケボケ

ワインについて、散々話題にしたあと、次の飲み物は日本酒で…という訳にもいかず

だけど、私以外の2人はそれぞれ焼酎やビールをいっちゃってるし…
ひとりでワインボトルは開けられません🙅

そしたら、グラスワインでいいですよ、って(*^^*)


日本料理に白ワインがよく合います

ホタルイカと白魚の揚げ物に
カラスミをたっぷり削って


カラスミを先日の台湾で買いたかったんですが、
やはり買う勇気がなかったチーン
高いんですもの🤦



いつも外では日本食ってあまり食べないんですが、
ここは大人の隠れ家的な落ち着いたお店で、再訪したいお店でした

K君は今夜は我が家に泊まります
明日もゆっくりしていってくれれば、いいのだけど、
また新幹線で京都に移動ですって。
そして、アメリカへの帰国はまた東京、成田からです
なぜこんなに効率悪い動きをしているかというと、
海外からは、JR乗り放題のパスが買えるからなんですね。
グリーン車を使って、西へ東へうろうろしてましたよ。羨ましいわぁ

数日後ダラスへの帰国途中のロサンゼルからこんなラインが



Yukihide YT Takiwamaさんは、wikiにも出ているので、そのまま載せますね
昔お世話になったので、今でも会うとビールを奢る仲だそうですよ

ついでにK君のブログも紹介しちゃう
(長いけど😅)