姪(夫の弟の娘)の結婚式で広島福山のホテルに泊まり、
翌日、高知組はマイクロバスで帰途につきました

私達は広島に移動してもう一泊します

その前に、鞆の浦
福山駅からバスで30分で行けるらしい

鞆の浦ってどんな所だろう

ふむふむ、マップによると
沼隈半島の先端にあり、日本で最初の国立公園のひとつとして指定された瀬戸内国立公園に属してる…と



古い町並みが残ってます


常夜灯
鞆の浦のシンボルの常夜灯は、現存する江戸時代のもので、最大級
船の誘導のお仕事ご苦労さまでした

階段を登り、上から鞆港を見渡します
高台にはたくさんのお寺、海には大小の島々があるのが鞆の浦。
晴れていたらさぞきれいだったでしょうね



そしてそして
ここだったのか!!!!
歴史的な事件の舞台の地でもありました
パメラ興奮する、の巻 

桝屋清右衛門宅


入館料200円を払い、靴を脱いであがります

おおびっくり
ここでお会いするとは、
恥ずかしながら、存じませんでしたわ爆笑


いろは丸
伊予の大洲藩所有で、龍馬率いる海援隊が運航していた時、紀州藩の船、明光丸と衝突


いろは丸は沈没
乗員は紀州の船に乗り、上陸したのが、鞆の浦だったんですね

紀州藩、海援隊はそれぞれ宿に宿泊し、賠償交渉を行いました。
幕府に命を狙われていた龍馬は、ここ桝屋清右衛門宅に名前を隠して身を寄せていた


廻船問屋でもあり船員の宿でもあったここに、龍馬が隠れていた部屋がある、と言われていたが、未確認のままでした
ところがっ!

1989年 1ヶ所だけ天井板が外れ、当時のまま残っていた隠れ部屋が発見されたそうです
∠( ゚д゚)/

ここです、ここ
天井です

この階段は見学用に取り付けた階段

2階の壁は当時のままだそうです

筆まめだった龍馬は、ここでも手紙を書いています


ちなみに、このいろは丸事件は、いろは丸が紀州藩から莫大な賠償金を勝ち取りましたが、
このときの龍馬は、策士であった…
と、先日NHKで観ましたよ。
どうやら、いろは丸の方に非があったらしいです🤦


行き当たりばったりで来た鞆の浦、歴史あるとてもいい所でした🙆

鯛の丼

最後は出汁茶漬けで


ごちそうさまでした