奈良旅行の続きです

春日大社
朝食前は、鳥居の写真だけ撮ったので
ホテルをチェックアウトしてから、鳥居の中に入ります

お出迎えはやっぱり鹿🦌


春日大社には3000基の灯籠が奉納されているそうですよ


藤棚かな


境内が広いので、人混みを避けて歩いてみました

鳥居の先は森
なんだかいいなあ、この景色
鳥居を越えたら異世界に出そう

春日大社の次は興福寺

興福寺、国宝館
撮影禁止なので購入した(¥100)パンフレットの写真から


阿修羅像
初めてお目にかかります
わくわくドキドキです
上野の博物館に展示された時は、入場制限がかかるくらいの人気でした
阿修羅はインド神話に登場する戦闘の神
一般的には激しい怒り顔だが、興福寺の像は怒りや激しさが見えない少年の姿

阿修羅像と一対一でご対面
なんという贅沢
その美しさに😭感動
振り返っても、阿修羅様
何度も振り返ってしまいました

千手観音菩薩立像 
大きいです 5m
旧食堂(じきどう)の本尊
明治7年廃仏毀釈で食堂は取り壊され、別の場所に仮安置されていた。昭和34年からここ国宝館に無事納まりました

天燈鬼立像 龍燈鬼立像
灯明で仏前を照らす役割を持つ。龍燈鬼(頭に乗せている方)は、運慶の子の作

その他にも、見ごたえたっぷりの国宝をじっくり鑑賞することが出来ました


五重塔は修繕工事が始まっています
これから数年、塀で覆われて見られなくなるので、
セーフでした😊

春日大社と興福寺の御朱印
何気に2月29日の日付が嬉しい😄


お土産は阿修羅様の箱が欲しくて買ったお菓子(金平糖)
近鉄奈良駅近くのお土産屋さんで
ポストカード 興福寺で購入

今回初めて奈良に泊まり、じっくり観光ができました。
ホテルから興福寺、春日大社、東大寺も徒歩圏内で、効率よく周れたことも◎

奈良っていい所だなあ、と再確認できた旅でした

さあ、関空に戻ります

近鉄電車に乗って

シートが独立していて、肘掛けやヘッドレストがあるのも、へーへー!でした😅
普通電車ですよ。こんなの初めて見た😲

関空の外は雨
旅行中はどうにか持ってくれました☺
帰りは到着便が遅れたため、遅延です
大丈夫🙆
成田空港着だし、車なので
余裕です✌️