高野山のシリーズが途中ですが、昨日高尾山登ってきた行ってきたので割り込みブログです

高尾山は初めて行きました。

京王線高尾山口駅
すごい人!
高尾山口駅から徒歩数分で、ケーブルカー高尾山駅

高尾山は、手軽に行ける山として、いつも混んでいる印象です。
やはりケーブルカーに乗るために並びました

汗もかかずに展望台へ😅

そして、有名な天狗焼きを並んで買う
外はぱりぱり、中はもちもち
あんこは大粒の豆!で、
とても美味しい☺️

ここから山頂に向かって歩きます

タコすぎ
参道への邪魔な杉を切ろうとしたら、一晩でくるくるとタコ足のように根を巻いて歩きやすくなった、という杉

今は杉にはさわることができないので、代わりに隣のひっぱりだこの頭を触る
と、ひっぱりだこの人気者になれるとか。ちょうど触っていたおこちゃまがいたので、パチリ

男坂女坂の分岐
女坂は坂道、男坂は階段です
階段は108段なので、男坂にしました
どちらも上で一緒になります


展望台エリアでどっといた人達も、この辺でまばらになります。
山なのに上までいっても舗装されてるんですね😲


薬王院

あ、先日の高野山つながりの弘法大師様


天狗

本堂にも大きな天狗

こちらのお堂は、時計回りに一周すると、四国47番礼所すべてをお参りしたことになるんだそうです
一周しましたから、ご利益があることでしょう😁


ミツマタ

アップにしたつもりがボケボケです😣

こちらが山頂からの眺め 
本来は富士山が見えます
こちらの天気はいいんですが、
肝心の富士山方面がガッスガスくもり

富士山が見える低山で、まったく見えない三連発です😩

下りは、人混みを避けて下山しましょう
復路はリフトを購入してましたが、往復乗り物は、ちょっとね😑

よかった、舗装じゃない道もある(笑)

高尾山には複数のルートがあって、行きは1号路(ちょっと歩いただけでしたが)
帰りは4号路で下山しようと思っていたんですが、
4号路は3月末まで通行禁止禁止とのことでした

で、こちらはいろはの森コース

人がいないので、静かです

たまに人と会います


1時間ほどで下山できました

道路に出て、中央道を越えるとちょうど木下沢(こげさわ)梅林という梅の名所があるというので、行ってみました

と、途中で三脚を構えている人が

その先を見ると

わあ!
よく山梨長野方面に向う時に通っていた中央道
こんな角度から見るのは初めてです

なんかかっこよくないですか!


三脚の人は、下を通る中央本線と、立体交差の高速道路のショットを狙っているんでしょうね


梅は満開です
本日まで園内開放とのことでしたが、中には入りませんでした


帰路はバスでJR高尾駅へ

歴史がありそうな駅舎ですね


まだまっすぐ帰らず、
吉祥寺駅で途中下車

こちらもすごい人!

井の頭公園


井の頭公園は、ベンチに座ってのんびりと休日を過ごせそう。
ベンチもすべて埋まってますけどね😅

人混みをてくてく歩いたり、カフェに入ったり、お店を覗いたりして、
締めはこんなお肉をがっつり食べて、 
はるばる千葉まで帰ってきました


無防備で花粉にやられてしまい、途中から辛い工程になりました予防
春山は気をつけなくては…