高野山に着いて
金剛峰寺、壇上伽藍を参拝したあと、本日のお宿に向います

…その前に案内所という所があったので、冷えた身体を温めにピットイン

そこにこんなのがありました

どちらの国から来ましたか?
自分の国にシールを貼るやつね

圧倒的にヨーロッパが多いですね
これから実感することになります

高野山は、標高1000メートルの山ですが、登ってきてしまえば平坦な道が続きます
案内所で激しく降っていた雪もやんだので、てくてく歩いてやって来ました

恵光院
明智光秀の菩提寺で、宿坊です

左が玄関です
びっくりするくらいすぐにお坊さんが出迎えてくださいました


玄関を入ると目に付くのが、
斬新な間
こんな襖絵見たことがありません

斬新といえば、玄関前に停まっていたド派手な車は、恵光院のトップの住職さんの車です。
レーサーでもあるそうですよ。
静と動、両極端なイメージですね

お部屋は、普通の旅館と一緒です。
お茶とお菓子もありました。


エアコンではなく、ガスストーブが置いてあります。
お部屋の中はポカポカ

押し入れを開けると
何故だ、カメの剥製😲
(布団は敷いてくださるので、押し入れにはありません)

お部屋からの眺め
真正面の屋根が本堂です
本堂はちょっと遠いですが、何度か行くことになります


私達の部屋は2階で、
並びの部屋を見ると、

おぉ!これは!!びっくりびっくり

先日登った富山(とみさん)、
南総里見八犬伝の舞台となった山の頂上にあった、八犬伝の玉と同じです

仁義礼智忠信孝悌
里見八犬伝と関係があるのでしょうか
…と、少しググッてみたら、仁義礼智〜は、儒教からきているそうです

続きます