千葉県香取市佐原

元旦に父と3人で一泊した佐原
宿泊したNIPPONIAのブログだけだったので、佐原の町並みを紹介します

佐原はチーバくんの頭のてっぺんあたり
頭の上、利根川の向こうは茨城県です
佐原を流れる小野川は、利根川から物資を江戸に運ぶ水運として栄えていて、江戸優りとも呼ばれていたそうですよ


物を運搬する役目が終わった今でも、当時の面影を残す建物が数多く残っています

これは、


醤油店


この中にお醤油を詰めて、江戸に運んでいたんですね


びっくりびっくりええっ!
こっちの家の塀、怖い😱

ねずみ小僧もたちまち串刺しだ!


ゆるりと湾曲している小野川


普段は観光の小舟があります。(以前撮った写真)
お正月は2日までお休みでした


レディースアデランスのCMで、賀来千香子さんとピーターさんが立っていた樋橋


通称ジャージャー橋
当時は農業用水として、今は観光用に30分に1度橋から水がじゃーじゃー流れるので、ジャージャー橋

最近はこの橋が観光客の撮影スポットなっていて混み合ってますが、
この日は空いてました


佐原は何度か来たことがありますが、以前は見かけなかった外国人観光客が増えていて驚きます
成田に近いので、立ち寄るのかもしれません

小野川から外れた通りも
こんな感じ
今では見なくなった赤いポストも健在です


お!
これは、鯛焼きなどのお菓子の型ですね!以前、成田参道の羊羹博物館で見たことがあります照れ



今回は佐原に泊まったので、初めて夜の佐原を見ましたが、なかなか風情がありました
元旦の夜は、歩く人もまばらで、江戸時代の町娘になった気分で歩きました😅


江戸風ばかりじゃなくて、
大正ロマン風の洋館もあって、
そこを通ると

鉄製の門の模様が、内側からのライトで浮き立たち、影が道路に反映されてる

 
思わず見とれてしまいました