OMO沖縄那覇ホテルの2階は、
ゆんたくライブラリー
というオープンスペースで、
宿泊者限定で、24時間利用可能です
窓際にも机とコンセントがあるので、PCで仕事をされているビジネスマンもいました

朝食を運んできてここで食べるのも自由です


さらに無料ロッカーがあって、
通常のホテルのように、フロントの人にお願いすることなく、預けることができます



OMOホテルでは様々なアクティビティがあり、そのうちのひとつ、那覇ゆんたく市場さんぽ
に参加しました(無料)
牧志公設市場で、市場の人達とゆんたく(沖縄方言でおしゃべり)を楽しもう、というツアーです

朝9:30からのツアーなので、チェックアウトを済ませ、先程のロッカーに荷物を預けて出発です

参加者は私達を含め、5人

まずガイドさんからの簡単なレクチャーを受けます
ちなみにガイドさんは、沖縄のガイドさんあるあるで、沖縄県外の出身の方です😅

戦後の市場の写真を見ながら、市場の歴史を予習して
実際に市場で売られている何品かの試食もありました😋

いざ出発❢

ホテルから公設市場まで、15分ぐらい歩きます
今日も日差しが強烈だ🥵

牧志公設市場は、老朽化建て直しで、4年の歳月を経て昨年完成しました


市場の中に入る前から、顔なじみの人が、ガイドさんに話しかけます
「ここにアーケードができるさぁ、」

その工事の道具ですダウン


中に入ります

お店同士は仕切りがなく、隣近所和気あいあいという感じで、
以前と変わった印象はありません😅


ヤシガニ
Dr.コトーでヤシガニのカップラーメンを食べていたけど、
あれはフェイクですって笑ううさぎ


鮮やかなお魚達 どうやって食べるんだろう凝視


平田漬物店
市場入口すぐの場所にあります


今回はガイドさんと一緒なので、お店の人といろいろゆんたくします
ガイドさん曰く、ここのおやじさんは、市場の生き字引、とか指差し

ゴーヤの漬物と島らっきょうの漬物を購入しました
美味しかった🤗

こちらではタケノコ、ワカメ
(ごめんなさい、購入してないです)

蒲鉾店
沖縄のかまぼこは、蒸さずに揚げています
右の写真の人は、最近までお店に出ていたというおばあ(故人です)

 
この日に帰るので、日持ちするものを購入しました

はま食堂
手作りジーマミー豆腐のお店


大きなジーマミー豆腐を試食にいただきました
本来は有料の試食だったようです
ありがとうございました
とても美味しかったです
(ブログ掲載ご了承いただきました)

それぞれのお店の人達と楽しく会話(ゆんたくか)し、美味しいものを食べ、お土産も買ってなかなかよいツアーでした

現地解散のあとは、ホテル周辺に戻り、こちらでお昼をダウン
みかど


OMO沖縄ホテルの隣にある人気店です

沖縄ちゃんぽん
沖縄ちゃんぽんって知らなかったんですが、
麺ではなく、ご飯です
コンビーフがアクセントになっていて、美味しい😋


沖縄ちゃんぽん発祥のお店らしいですよ
常に列ができてました


今回の2泊3日、前半と後半でまったく違う過ごし方をしましたが、どちらもいい時間でした。

12月の沖縄旅行記、終わりますやしの木