今年初のブログです

例年のお正月は実家に弟家族と集まりましたが、
実家が空き家になってしまったことと、弟家族が来ないことになり、父と3人の年越しになりました

父は施設に入って初めてのお正月です
外泊は自由なので、
大晦日に我が家に泊まり、
元旦は3人で佐原にやってきました

暖かい房総を考えてましたが、探したのが11月だったため、房総方面は予約がとれず、佐原になりました
我が家から1時間ちょっとの距離です


NIPPONIA
という、地域の古民家をリノベーションしたお宿が点在しています

フロントと朝、夕の食事はこちらで。
元酒蔵のしっかりした建物です


これは、先月下見に行った時に撮りました
NIPPONIAののれんが掛かっているのが、宿泊施設だというので、宝探しゲームのように探してみました
ほんの一部です



で、今回私達のお宿はこちら
のれんのアップで様子がわかりませんね😅


がらがら、と引き戸を開けると

奥に進んで右側に玄関

玄関を開けると
金庫でしょうか


こちら側には下駄
足袋もあったので、寒い季節じゃなかったら、下駄でお散歩もいいでしょうね。
後ほど紹介しますが、下駄が似合う街です


階段を上って右側が私達のお部屋
左は他の人です
一棟貸しだと思っていたので、え!と思いましたが、
顔を合わせることもなく、声も聞こえませんでした
もちろん、バストイレは各部屋にあります



古い日本家屋あるあるで、階段は急です💦


二階の廊下から

奥にも宿泊客がいました


お部屋は和室と洋間
父は和室でお布団、私達は洋間のベッドで寝ました
お茶請けは、干芋(大好き❤)


冷蔵庫のドリンクは、
アルコールすべてフリー🙌
飲みきれないほどでしたが、お持ち帰りはできない、とのこと😅

着いて早々、スマホに緊急地震警報が!
太い梁の古民家なので安心はしてましたけど、
翌日家に帰るまでTVを観ることができず😣
スマホだけで情報を集めてました

北陸で被災された方々のお見舞いを申し上げます



私達のお部屋は、この2階になります
元旦は閉まってしたので、気付きませんでしたが、
階下は営業中のお店でした


小野川沿いに建っています

川の対岸から見たところ
(11月に下見に来た時に撮影)


江戸時代にタイムスリップしたみたいですよね😉