欲張らずゆっくり観光している京都ですが、
この日は
金閣寺→龍安寺→嵐山
へとやって来ました

相変わらず見づらい画像ですが、渡月橋です

今までは割と空いている場所にいましたが、この辺はさすがに混んでいて、
何で橋を渡っているのか、途中でわからなくなってきました煽り

嵯峨野トロッコ列車にでも乗りますか

と、嵯峨野駅に移動しました


んん!?びっくり
鴨サブレ…はてなマーク

トロッコ列車を待っている間に、お土産コーナーで見つけた鴨サブレなるもの


鎌倉の鳩サブレーなら知ってるけど、
まさか京都がこんなパクリを!
(いえいえ、有名な八ツ橋の会社で製造されていて、鎌倉のお店とは公認の仲だそうです。失礼しましたm(_ _)m)


で、トロッコ列車に乗ってはみたものの、


紅葉にはちと早い
まだまだ暑い11月でした

翌日は
清水寺

やはりせっかく京都を訪れたなら、お連れしたい場所ですね

紅葉までにはあと一歩😩


え!今日は半袖短パンですか!オーティスさん

確かに、この日も暑かったです🥵
キーナンは毎日どんどん肌が赤くなって、日焼け止めを買ってはせっせと塗ってました

今年の漢字
もうすぐ清水寺で発表されますね。
ではないでしょうか
11月だというのに、異常な暑さです

強い日差しをよけようと、建物の裏の日陰で涼んでいたら、

あら、小さな観音様

修学旅行生を連れたガイドさんが、
この観音様に水を掛けると、お顔が笑うんですよ
って
観音様の頭からひしゃくのお水を

濡れ手観音
(本来は肩から水を掛けて、心身のお清めと願い事の成就を祈願する、とあります。
お顔に掛けちゃっていいの?😅)