金閣寺のあとは、龍安寺にやってきました
石庭

前回訪れたのは2016年でした。
その時は、桜の季節だったからか、とても混んでいて、
座るのにも、椅子取りゲーム状態でした💦
↓2016年
今回は、あら不思議
とても空いています(11/1)

どかっと座ってくつろぐキーナン
庭を見て何かを感じてくれましたかな?

興味深かったのは、石庭の後ろのこちらのお座敷
雲龍図
全首相の細川護熙氏奉納で、
龍の誕生から老いまでを描いた襖絵
今回の展示は40面のうちの32面だそうです

説明文を読むと

向かって右の龍は風神の神通力によって暗黒の断崖に捕縛され、自由の身になろうと岩をつかんでもがいている龍

こちらは、
誰も通り抜けたことのない巨大な大波と闘っている龍
 
正面は 
荒れ狂う雲烟の中で知恵の真珠を掴み、満足度の表情を浮かべる龍

龍の人生にもいろいろあるんだなあ…

この公開は11/1から3/31まで…
わお!公開初日だったんですね。(本年度は何度か公開がありました)
いいものを見せていただきました

鏡容池


水鳥が日向ぼっこしてますね


そういえば、先日我が家の近所の池の亀さんたちも、仲良く甲羅干ししてました
可愛かったので思わずパチリ



龍安寺の御朱印
左上に有名なつくばいの印がありますね

つくばい(リーフレットより)

吾 唯 足 知 

ワレタダタルヲシル