10月から11月にかけて、夫の友人親子がアメリカから初来日した時の記録です

京町屋◯(えん)に滞在中の朝ごはんは、オーナーさんおすすめの珈琲工房という喫茶店でいただきました

私は2泊で帰りましたが、夫たち3人はその後も連日通ったので、ちょっとだけお店の常連さんになれたようですニコニコ

ご夫婦でやっている喫茶店で、美味しいコーヒーと美味しいパンを日替わりで注文しました

ここまで徒歩ですぐなんですが、狭い道に車がひっきりなしに通るデンジャーゾーンがあるので、全員縦になり電信柱と塀の隙間を歩いたりして、
オーティス親子は、アメリカでは味わえないスリルを体験したようです😂
アドベンチャーだ、と言ってました🛑

珈琲工房のある通りからは、

ええっ!びっくりびっくりあれはっ👆

山にの字!


あれは大文字焼きの大なの?

ウィキによると
五山送り火ござんのおくりび)は、毎年8月16日京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。
大の他に
妙 法 船形 鳥居形
がある

ただ、場所的にこのは、左大文字と呼ばれる大で、如意ヶ岳(大文字山)の大ではないようでした
でも8月16日には、左大文字として、あの大の字が灯されるんですねおねがい


滞在先の町屋◯(エン)は、金閣寺が至近距離です

初日は、珈琲工房で朝食をいただいたあと、そのまま金閣寺に向かいました

せっかく金閣寺の近くに泊まっているんだから、朝イチの誰もいない金閣寺に行きたいな、と思ってましたが
出発がゆっくりだったので、それは叶いませんでした
そもそも誰もいない金閣寺なんて無理な話ですね😅

いい天気なので、池に映る金閣寺も青空もくっきりきれいです

池の鳥があまりにすくっと、じっと立っているので、
置物かと😲


じっと見ていると、
首を動かしたので、

本物だった 😅(置物のわけないか😣)



オーティスと、
ロックスターのようなキーナン