10月から11月にかけて、アメリカから夫の友人親子が初来日し、一緒に旅行をした記録です

オーティス(夫の友人)
キーナン(その息子)
と夫は高知旅行から伊丹に飛び、ひとあし先に京都に来ていた私とは、京都駅で待ち合わせです

京都駅では本日からお世話になるお宿のオーナーさんが、迎えに来てくださいました

京都のお宿はこちら
京町屋一棟貸し◯ (エン と読みます)
築100年の古民家をリノベーションしています


ホテルや旅館ではなく、日本家屋がおもしろいだろう、と
夫のチョイスでした

玄関を開けると、
自転車があります
(1度も使わなかったけど、使えばよかったなあ…)



玄関から見たところ
左側がソファとテーブルがあるリビング(写真なし)
正面がお庭です
その手前右側がお風呂
キッチンには何でも揃っていて、自炊も可能です


2階にあがった踊り場

2階には和室が2つで

私達のお部屋
その昔は屋根裏だったんでしょうね
天井が低いけど、普通に立てました
布団に掛けてあるカバーや、 


吹き抜けから覗ける和室の座布団や

ティッシュカバーなどは、すべて京都SOUSOUのファブリックです



敷布団には厚いマットレスが敷かれていて快適でした。

外国人の宿泊客が多くなってきたので、マットレスを敷いているそうですよ

キーナンに、こういう布団で寝たことはある?
と聞いたら
「何もない地べたで寝たことがあるから、大丈夫だよ✌️」
って

地べた…って😩


古民家ならではの見事な梁です 



エアコンの他にこたつもあり、まだ暑い陽気でしたが、寒くなっても安心です
TVはないけど、押し入れにはボードゲームがたくさんありましたよ⚀⚅
たまにはTVのない夜を過ごすのもいいかも

階下にはもう一つ寝室があって、オーティスは階段がきついので、2日目からは一階に寝室を移しました


近所にお住まいのオーナーさんからは、近隣のオススメのお店のリストをもらっています

観光客向けのごはん屋さんはそんなにないんですけどね😅

とりあえず初日は、どこにでもある牛角へ


せっせとお肉を焼くキーナン


よく食べ、よく飲みました

けど、帰り道にコンビニでまたビールを大量に😅

このお宿は有名な観光名所に至近距離です
明日はそちらに