相変わらず更新がのろのろですが、
カナダ旅行の続きです

日本語のツアー、ベルトラさんで、
コロンビア大氷原を歩きます

まずは、ディスカバリーセンターの建物に入り、スタンバイ

この中は、お土産屋さんはもちろん、氷河についてのミニシアターなどがあり、観光客でかなり賑わってました

時間が来たので、バスに乗ります
普通のバスです

そして、次に乗り換えるバスは、普通ではありません!

アイスエクスプローラー
例の如く写真が下手くそですが、もうびっくりしてしまうくらい、とてもとても巨大なバスです


巨大なタイヤで、ぐんぐん進みます
このタイヤもとてつもなく大きい!


まるで火星のような
このオフロードをアイスエクスプローラーが下へ下へ下りて行くんですが、
窓側に座っていたので、
転げ落ちるんではないかと、それはもうハラハラしました滝汗

北米でも最も険しいとされるオフロードのうちのひとつだそうです
角度18度=勾配32%
数字ではピンときませんが、
勾配30%は、超激坂となってます
超も激も付いちゃうくらいの角度です

見えてきました!
アサバスカ氷河

列を作って歩いてる人達がいますね
氷河を歩くツアーです


さあ、私達もタラップで氷の大地へ降り立ちますよ

アイスエクスプローラー号
勢揃いでかっこいい\(^o^)/




氷をザクザクしても氷が割れて湖にドボン💦
ということはないので、安心です
(クレバスももちろんあります)落ちたら大変!

カナディアンロッキーには毎年7mの積雪があり、夏に溶ける量よりも積もる雪の量が多いので、
古い雪の層が圧縮され、中の空気が絞り出され、氷の塊になる。雪が氷の塊になるには5年かかり、広大な氷河の形成には数千年かかる


溶け水が小川となってかなり早い流れとなっている所があります
この水を飲むと若返る✨んですって!
ぜひ水筒に詰めてきてください、とガイドさんに言われていたのに、すっかり忘れてましたガーン

ひとくちでも飲んでくれば良かった_| ̄|○
かなり本気で悔しい😖


トロントの留学生Mちゃんが、
そこらにいたカナダのツアーのガイドさんから借りてきた国旗で記念撮影

気分は南極点到達😁


アイスエクスプローラーでも、はいチーズ✌