今までエメラルドグリーン色の氷河湖を見てきましたが、
こちらも氷河の溶け水です。


フリーウエイ沿いに大きな川…と言っても幅が広いので、
浅〜くゆったり流れていたのが、
急に角度を変え、一気に激流となって流れ落ちます。

この侵食された石が、
ナチュラルブリッジ

氷河は流れ出る時に白っぽい岩の粉を削り取り、
湖に沈殿すると、光の屈折で湖面が青や緑に見えます。🔵🟢

ちなみに岩粉=ロックフラワー

フラワーは🌸かと思ったけど、
小麦粉flourの方でした😅

湖を経由しないと、こんな白濁の色です。

以前に行ったスイスでは、車窓からこの色の、池のようになった水溜まりをたくさん見ました。最初に見た時は、セメント?工事現場?と思ったくらい。
そのうち、氷河の溶け水ってこんな色してるんだ!とわかりました。


角度を変えて上から覗くと、
びっくり
危ないよ〜ヽ(`Д´)ノ
あの下が激流のブリッジです。
良い子は真似しないように🙅

そして、

あれ?
こんな所に👓
これ、手が届かないほどの高さなんですよ!🙄🤔