バンフ2日めは、現地のツアー(ベルトラ)を予約していました。
朝の7時出発ですが、ホテルまで来てくださるので楽ちんです。
ツアーといっても、私達2人だけでした。

バンフから10分ほどでフリーウエイに入ります。このフリーウエイはカナダの東、太平洋側から西、大西洋側を貫く道路で、
全長8800km
成田−バンクーバーほどの長さですって😱
ちなみに、バンフからバンクーバーまでは、10時間
トロントまでは3泊かかるそうです😱

前方に見えるトンネルは
アニマルオーバーパス

もともとこの道路は対面通行だったんですが、渋滞が発生するため、森を伐採し、拡張しました。
道幅が広くなり、森を寸断された動物たちが飛び出てくることもあったため、動物が行き来できるための橋ということです
日本の中央道にも、山リスの通り道があったような…規模は小さいですけど

道路の下には、アンダーパスというトンネルもありますが、熊は上を通るそうですよ。

木がこんもりしていて、立派な橋ですね。もちろん動物さん専用です🐻🦌

道路脇の木は、幹がとても細いですよね
樹齢140年の松(ロッジポールパイン)

ここはバンフ国立公園内なので、ここで自然発生した山火事はできるだけ消さないそうです。
松ぼっくりは40度の高温にならないと開かないので、繰り返す火事によってこの森は大きくなったんだそう

フリーウエイは標高を上げたり下げたりしながら、最初の目的地に着きました。

私達2人しかいないのに大きなバンで来た意味がわかりました。
登録済みの営業車は駐車できますが、一般の車は駐車場が満杯のため、駐車できないんです。
シャトルバスもありますが、予約のない人は、
かなり離れた場所から坂道を歩いてゾロゾロ歩くことになります。
そこまでして見に来るのが、これですダウン


ルイーズ湖

湖面が鏡!


角度を変えると、
エメラルドグリーンの色がよりわかりますね


お花越しに…
と、撮ったけど
湖が写ってないや😣

はあ〜
美しい

近くにホテルがあります(人工物はこの建物しかありません)

ルイーズ湖は冬は凍結しますが、ホテルの人が雪をどけてスケートができるそうです
この景色の中スケートなんて、きれいすぎる
寒いけど😅