GW開けに上高地に行ってきました。
上高地ってマイカー規制もあるし、行きづらいなあ、と思ってたけど、
新宿バスタから上高地行きがでているので、簡単、楽ちんで行くことができました。 
バスタも初めてだったので不安でしたが、JR新南口を出てすぐの場所にあり、わかりやすかったです。

(バスタのコンビニはGW開けに閉店になってましたガーン
6月下旬にデイリーヤマザキがオープンだそうですが、それまでお弁当を買う人は要注意です)



朝7時15分きっかりに新宿を出発💨
休憩は中央自動車道、談合坂と諏訪の2箇所です。
渋滞もなく快適でした。

富士山が見えると、ついシャッターを押しちゃいますね

南アルプスの山々が見えてきました

諏訪湖サービスエリア
ここは、諏訪湖を眺めながら食事をすることができるんですね

あ!
これいい⬇
コーヒーは飲みたくないし、冷たいお茶やお水もちょっと…
という時にはあたたかいお湯が一番です。

松本で高速を降り、山に向かいます。

だんだん道が険しくなってきた

いつもより上から見えるので、深い谷底が見えて、迫力満点


奈川渡ダム

定刻どおり12時には、帝国ホテル前に到着です(あれ?るるぶさんっぽくなってしまった😅)
雪が固めて置いてあります!
上高地は4月27日に山開き(開山祭)をしたばかり。
長い冬から目覚めたばかりです。


私達はひとつ先の終点、上高地バスターミナルで降りました。

とりあえずチェックイン前に荷物を預けましょう
本日お世話になる
パークロッジ

そして、まずはお昼にします。
五千尺ホテル五千尺キッチン
で、私はスパイシーポークカレー(ホントにスパイシー)

夫は山賊定食

さてさて身軽になりお腹もいっぱいになったところで、
バスターミナルに戻り、先程通り過ぎた大正池までバスで移動します。
梓川の先に見えている焼岳がもっと近くに見える場所です。

ちなみに、上高地バスターミナルから大正池までの乗車券は、バスを降りた時点で買っていて、440円でしたが、
宿泊施設のフロントでは半額の220円で売っていました😣

焼岳
2455m 活火山です
手前の大正池は、大正4年焼岳の噴火により、梓川が堰き止められ、
一夜にしてできた池(だから大正池か!と、今気付きました😅)

池の底には木々が立ったまま先っぽだけ見えていたのも、だんだん減ってきているそうです。


池の周りの石ころを進むと、歩きやすい遊歩道があります。
昨日は大雨の影響で封鎖されていた、とのこと、
いい天気に恵まれラッキーです

これからお猿さんにはあちこちで遭遇することになります。
すれ違う時は、ちょっと緊張驚き

田代湿原から見る穂高連峰
雲がない!\(^o^)/

これからどんどん近づいていきます。