観光船イカ丸を下りたあとは、歩いてすぐのここに来ました。

呼子朝市は、日本三大朝市だそうです。
朝市や地元の市場って好きなんですよね🤗

がっ!
さすがにお昼時なので、朝市の賑わいはありませんでした😩

鯨組主 中尾家屋敷
捕鯨が盛んだったんですね。

そういえば、夕べの旅館で
鯨のお刺し身がありました。

鯨肉は千葉の海沿いの道の駅などで売っているのを見ますが、実際お刺し身を食べたのは…🙄記憶にないですね (竜田揚げなら給食に出ましたよ😅)

残念ながらこの日は水曜だったので、屋敷は休館日でした。

そして、さっきからお昼を食べる所を探しているんですが…

地元の人らしき人に「この先にイカを出すお店ありますか」
と聞いても
ないです!自分たちも探してるんですが、水曜なので休みのお店ばかりですよ!」…と、恐ろしい言葉が
ガーン

なんですと!!
呼子には、イカを食べに来たと言っても過言ではありません。


平日の旅行にはあるあるの事態ですけどね、いつも何も調べず行き当たりばったりです😔

でも、安心してください、
空いてるお店は、ありました。



どうです!⇩






イカは鏡に反応する知能を持った生き物らしいです。
大きな目で、これから自分を食べる人間を見つめているとしたら、
お醤油を付けて遊んだりできませんよね。
柔らかくて甘いイカ

ゲソは一旦下げて、天ぷらにして出してくださいます。
天ぷらも柔らか〜い🙆