更新しないまま、1月も終わりに近づいてきました💦防備録のはずが、いけないいけない

今日は極寒でしたね。
昨晩の雪は朝には溶けていましたが、北風が吹き荒れた1日でした。

年末からバダバタしておりましたが、先日やっと久々の都内へ🚃

まずランチにやって来たのは神楽坂

敷居が高い料亭や、
ランチでも予約がないと、入れないお店も多いですけど😥

kitchen&wine 
😆ぴったりなお店見つけました

ワインは、月山の村人還元という銘柄🥂

サラダとカブ
牛すじの八丁味噌トリッパ
高知宿毛直送の鯛と、鹿肉(夫と はんぶんこ)

デザートは、バスク風チーズケーキ、りんご、温州みかんのシャーベット

お腹が一杯になったところで、御茶ノ水に移動。
夫はdisk unionにCDをあさりに行くので、しばしの別行動です。

私は聖橋を渡り徒歩3分の
湯島聖堂



勘違いしてたけど、
湯島天神ではないんですよね。😅
どうりで、受験前なのにスキスキなわけだ。

湯島聖堂
1630年徳川幕府の儒臣が上野に建てた家塾
その後孔子の聖像とその他の四賢像が祀られ
1690年五代将軍綱吉がこの地に移した
孔子像、これですね

御朱印

湯島聖堂を出て、
まだ時間があるので、あてもなく歩きました。
線路を左に見ながら少し行くと、順天堂大学病院に出ます。

この病院は母が少しだけ通ったことがあって、一緒に来たことがあったなあ…
なんて思い出しながら歩いていると、当時はなかった(?)こんな通りを発見

面白そうだから曲がってみます(👆の写真は、だいぶ通りを進んだ所)

日本サッカーミュージアム


無料で入ることができます👌(有料スペースあり)

あ、森保監督
続投おめでとうございます

サッカーよりSASUKEの方が盛り上がってしまうパメラですが🤫
ワールドカップの活躍は記憶に新しいですね⚽

なでしこJAPANのコーナーや、先日亡くなったペレのコーナーもありました。

サッカー好きの人なら、じゅうぶん楽しめるミュージアムではないでしょうか

東京都文京区サッカー通り(本郷3-10-15)JFAハウス