11月某日
都庁です

初めて展望台に上ってみました。
エレベーターに乗るまでは行列ができていて、20分ぐらい待たされたけど、展望台は広くてゆったりしてました。


北側の眺めだけは別エレベーターですが、コロナ禍で閉鎖です。

南側、西側、東側がこの展望台から臨めます。
西側は夕日が楽しめて


日が落ちたあとは東側がきれいですね。

自由に弾けるピアノがあって、皆さん順番待ちでいろいろな曲を披露していました。
このピアノ!草間彌生さんの柄です😲

都庁の展望台は無料なので、東京タワーやスカイツリーよりもいいですね。👍

そして本日のメインイベント、
東京オペラシティコンサートホールにやってきました。
展望台から場所を確認して、駅まで戻るより歩いたほうが早そうだったので、都庁から歩きました。

こちら側から見たのは初めて

コンサートホールには、假屋崎省吾さんのクリスマスツリー。
去年もここでツリーを見たので、一年ぶりですね😅

このホールも25周年
コンサートが始まるまで、25thの文字が浮かんでました。

さてさて、肝心のコンサートは、これダウン
シューベルト 歌曲【冬の旅】
内田光子さんのピアノと、テノールの歌です。   

ネット画像

休息なしの全24曲
ストーリーを把握していないので、とても長く感じました。
歌はもちろんすばらしいんですが、歌詞がわからないし😑
内田光子さんのピアノリサイタルだったらよかったな…なんて😣



さてさて、次は12/20のオペラシティです。
上野通明さんとは、
2021年ジュネーブ国際音楽コンクール チェロ部門で、日本人初の優勝を果たし、その他数々のコンクールで賞を総なめにしている、若干25歳の若きチェリストです👏👏👏

なんと自由席!なので早めに行ったつもりなんですが、
いざ入ろうとしたら、
「B1リサイタルホールなので、この会場ではありません」

Σ(゚Д゚)
え!
オペラシティに地下のホールがあったの!?

他にも同様の人がいて、
おマヌケな数人、急いでリサイタルホールへ💨
時すでに遅し、長蛇の列ができておりました😣

でもね、会場したら
みんな真ん中を狙うらしく、
端だけど、こんな前が空いていた✌️
いやー、
とても良かったです。

チェロってこんなにいろんな音が出るんだ!と、初めて気付かされた気がしました。

(これは、これからのコンサートのチラシ)
上野通明さん、これからますます目が離せませんな🤓