またまた更新をサボりました🙇

もう少し愛媛旅行をお付き合いください。

ANAクラウンプラザホテル松山隣の三越前から路面電車に乗って
道後温泉にやってきました。

路面電車のある街っていいですよね。

車道の真ん中から、改札もなくぴゅと乗り込んだ路面電車ですが、
終点の道後温泉には駅舎があります。
レトロな雰囲気の道後温泉駅


駅を出ると坊っちゃん電車

置いてあるだけじゃなく、土日祝は実際街なかを走ってるそうです。
えー!見てみたい指差し

駅前には「蛇口から出るみかんジュースあります」というコンビニがあって、その脇からアーケードが始まります。

アーケードのある街に住んだことがないので、アーケードも大好きです。

アーケードのお土産屋さんを過ぎると、突き当りに絵が描いてある壁があって…

壁の正面に回り込むと、そこが重要文化財道後温泉でした。

現在修理中につき、後ろがすべて覆われています。
昨日もっと早い時間に着いていたら、温泉に入りたかったんですが…
でも、中に入っていく人はあまりいないかな。

道路を挟んだ向かい側には、
夏目漱石と、正岡子規が仲良くお湯に浸かってますよ
坊っちゃんは赤い手ぬぐいを持って、この温泉に通っていたんですよね。

お城のような、こんな立派な建物なんですね。

建物に近づいてみると、

この門は
全国唯一の皇室専用浴場びっくりマーク

帰り道、
横からちらっと中が見えたので、覗き見🙄🙄🙄

上の方も🙄🙄🙄
歴史あるすばらしい建物だということがわかります。
完成したら改めて見てみたい。

帰り道、曲がり角を間違えたら、
飛鳥之温泉がありました。
みんなの道後温泉活性化プロジェクト、蜷川実花さんの作品です。

偶然2-3日前にここへ来た友人から写真が送られてきていたので、
わ!!ここなんだ!って、びっくりしました。

友人が送ってきた写真です。
きれいですね!竜宮城みたい!

母の大好物だった一六タルトを買って、また路面電車に乗りました。