白老町界ポロトをチェックアウトしたあとは、夫のリクエストで洞爺湖へ向かいます

北海道らしい風景といえば、なだらかな丘陵に広がる玉ねぎ畑などですが、
洞爺湖に向かうルートは
海岸線を通り、室蘭を抜けていくので、そのような景色はまったくありません

巨大熊に潰されそうなお店の写真だけ😅

途中でササッと回転寿司でお昼にします

ササッとはいえ、やっぱり北海道の回転寿司には、いつも感動です
うちの方なら、同じ値段で絶対2貫、しかも半分きゅうり😔
サンマもはずせませんねニコニコ


工業都市室蘭は日本十二大工業夜景の1つだそうです
12…って滝汗
でも、工業地帯の夜景を観光に取り入れた先駆けということですよ
室蘭の写真がないですが😩


室蘭を抜けて洞爺湖方面に向かうと、周りの山と明らかに違う、木が生えてない岩山が見えてきました。 尖ってるし、すごく目立つ
昭和新山 でした

昭和19年に普通の麦畑が盛り上がり、2年でこんな山になったという
なんの下調べもないまま行くもんだから、
昭和新山ってここだったのか😲と気付いたバカっぷり😫


着きました
洞爺湖  
昭和新山、有珠山を含むこのあたりは、ユネスコ世界ジオパークです
ポロト湖とは比べ物にならない大きな湖です
周囲は43キロ

中島がいくつかありますね
船に乗ってみましょう

このかっこいい船、BOEINGって書いてある☺️


乗客は私達2人
プライベートジェットですね!




まず1番大きな大島に接近します


夏の間だけ上陸できるそうです

大きな遊覧船がいますね

ディズニーのお城みたいな遊覧船とすれ違いました
お互い手を振ってご挨拶👋✋

ゆったり大型船と違って
こちらは小さなボートなので、
水しぶきをあげながらグイグイ進む
ちょっと怖い😅

中島は
大島、観音島、弁天島、饅頭島の4つあります
火山の爆発で湖の中にできた島

中島から陸地を見ると、昭和新山が見えました



大島の裏側は
先程まで深緑だった水の色が青いですよ! 不思議😲

帰り際に山頂にかかっていた雲が晴れて、洞爺湖サミット会場のウィンザーホテルが姿を現しましたびっくり
洞爺湖を遥か上から見おろしているのね

ボートで中島周遊
お値段は50分2名7500円でした
乗って良かったです🙆

洞爺湖畔の標識は、
キタキツネ注意🦊