キエフバレエの公演に行ってきました\(^o^)/

昨日から始まったキエフバレエの日本公演
本日は東京国際フォーラムです

どこから見てもかっこいい国際フォーラム

キエフバレエの公演は、昨年末から年明けに掛けての予定でしたが、
オミクロン水際対策で、来日できなくなり中止に
チケットを持っていたのに残念😭というブログを書きました

その後まさかのロシア侵攻が始まり、
バレエ団の皆さんはどうしてるかと案じてましたが

団員は全員国外に脱出し無事です。日本公演を行います、という光藍社からのメールが届いたのが4月

団員の人達はそれぞれ、避難先の国のバレエ団で練習しているそうです

そんな状況下になってから初の公演が日本公演です

そして、キエフバレエという名前で出るのは、これが最後です

次回からは、ウクライナ国立バレエに名称が変更になります




物販では様々な物がありましたが、リヴィウから届いた手作りのピアスを購入しました。

会場内では声を出さないこと
その代わり、このうちわをご利用ください、って😄

裏はブラボー!!


幕があがるといきなりバックがひまわりで、
少しうるうるしてしまいました🥺

男性バレリーナも国外に脱出できたんですね。
10人ぐらいいました。

ゴパック…ロシアのものだと思っていたコサックダンス
ウクライナの伝統舞踊です。
軽い身のこなしで、男性バレリーナがくるくる回ります

バレエバレエバレエバレエバレエバレエ
画像で観るのとは違って
トウシューズのタンタンターンという音が聞こえるのが
いいですね

最後のスタンディングオベーションでは、ひまわりとブラボーのうちわを思い切り振り続けました👏👏👏




当初の演目から白鳥の湖(チャイコフスキー)が消えていますが
ウクライナ文化省からの要請により、ロシア人作曲家による作品の上演を控えることになった、とあります
また、
ウクライナの港がある黒海が閉鎖されていることから、舞台装置の輸送が厳しく、日本国内で調達しなければならない異例の事態
だそうです


プー○ンめ