まさかウポポイの隣にあるとは思いませんでした!
本日のお宿

ウポポイからホテルまで運転替わるよ✌️
なんて言ったら、駐車場を出てから、1分ぐらいで着いてしまった(*^_^*)

フロントまでの通路が白樺林😄

曲った先は

美しいですね
さらさら心地いい音の小川も流れてます

ここを通ると、木の匂いがします

界ポロト
星野リゾートの温泉旅館が、
界という名前です
(最近知ったばかり)😅


館内も白樺がふんだんに使われています

これでもかっ!w

廊下は直線ではなく、ところどころ湾曲していて、森の中をイメージしているそうです

お部屋の中にも白樺😄

このホテルのコンセプトはアイヌということがわかります。
廊下にもウポポイで見たのと同じ柄のタペストリーが飾ってあるし、
室内の枕カバーや壁紙やボードは、すべてアイヌの文様です

このテーブルはアイヌの家(チセ)の真ん中にある囲炉裏をイメージしています

洗面所には界の風呂敷
温泉に行くときに着替えを包むのにどうぞ、って

巨大なシャワーヘッド
今まで見たなかで、1番大きい
(@@)

でもせっかくの温泉、内風呂は使いません🤚


このトンガリ屋根がお風呂です

ウポポイからもよく見えました

ポロト湖に面していて
男性の露天風呂は湖にそのまま繋がっているような錯覚になるそうです。
女性用は立たないと湖は見えません☺️

トンガリ屋根の温泉は△の湯
お風呂はちょっと複雑な形でおもしろかったです

その他に○の湯があって、
そちらは洞窟風呂です
朝、○の湯に行ったら誰もいなかったので、📸
なんだかテルマエロマエに出てきそうじゃないですか

丸い穴の上は50センチぐらいの穴が開いていて、雨も雪も落ちてくるそうですよ😲



話しが前後しますが
夕方ポロト湖周辺を散策しました

界ポロトの外観もやはり白樺



びっくりマーク

対岸に見えてるのがウポポイ、国立博物館の建物です
ポロトとは
アイヌ語でポロ=大きい
ト=湖

和人はアイヌ語の使用を禁じたはずなのに、アイヌの名称はあちこち残ってますね😄

とても静かな湖で、好きだなあ、この湖❤️