昨年の3月に訪れたお店です。
市内ですが、めったに通らない道路を走っていて(車です)見付けました


普通の家

え!
あの玄関、開けていいの?😳

どう見ても普通のおうち…

ごめんください|д゚)チラッ

こんな所に飲食店があったなんて!
ぜったい見落としてしまう看板、しかも
Eve's Kitchen  Sol
イブズキッチン ソル?
これだけだったら、スルーしてました。

秋田家庭料理
の旗がひらひらはためいてなければ…

玄関で靴を脱ぎ、
まったく普通のご自宅にお邪魔する感じです。

フローリングのお部屋には、
秋田から運んだという見事な一枚板のテーブル。


秋田からいらした老夫婦が切り盛りしている、正真正銘の秋田料理のレストランでした泣き笑い


メニューは、お魚、お刺し身、天ぷら、お肉の4つのコースと
一品メニューも充実してます。

私は、カキフライを頼んだんですが、

付け合せがたくさん出てくるんですよね。
しかも料亭みたいにきれいで、
そして美味しい飛び出すハート



にしんの煮付け


がっこ

いぶりがっこですね!
と、知ったかぶりしたところ、
漬物のことは全部がっこ、と呼ぶんですって^_^;




ねぎみそ

もう全部美味しくて、美しくて、大満足です

お客さんが私達だけになったので、キッチンからご主人も出てきてしばらくお話をしました。

秋田弁がまた、心地いいんですよ。
秋田と会津の違いはあるけど、私の祖父母の話を聴いているような🤗

それにしても、イブの正体は秋田のじっちゃんだなんて🤭


3月だったので、土人形のお雛様がありました。
お雛様とお内裏様が大きいのが特徴だそうです

中は空洞なので、秋田から割らずに持ってくるのがかなり大変だったそうです。
とても貴重な雛人形です。

このお店の名前は娘さんが命名したそうですよ。
2年前に秋田から、ここ、娘さんの所にいらして、キッチンを開いたそうです。


もっと秋田!をアピールした名前の方が…って思いますけどね😁大きなお世話
そもそも週に3日ぐらい?しか営業してないんですって。

秋田の家はとても便利な所にあったそうですが、千葉に来たら周りに何もなくて、愕然としたって😩


秋田のお話しなども聞きながら美味しい物が食べられる、かなりポイント高いお店でした。