何年ぶりかで行ってきました。
以前もブログにしましたが。
2度目だけど、迷った煽り
あの白い線が目的地です




はい〜👋
お久しぶりです!
今年もようこそ!おすましスワンおすましスワンおすましスワン
ちょうどご飯タイムだったようです
鳴き声のボリュームがすごいですね。

自分で食べ物を調達してくるのが本来の姿で、
エサやりは、それを補ってるだけだそうですけど、

エサがばら撒かれる方が楽ですよね指差し
白鳥さんたちは、我先に我先にと競って食べてますよ。

でも、後ろの方で
「わたくしは人間には頼らないで生きておりますの」
と、エサには目もくれず優雅に浮かんでいる白鳥たちもいました。

周りの畑には虫などを食べてるのかな?エサをついばんでる白鳥もいます。

どうやって数えているんでしょうか

シベリアから千葉に毎年越冬に。なんか感動します。

最初は水田に降り立った6羽の白鳥にエサをやっていたのが始まりで、
白鳥たちの口コミで広がったのか😅年々数が増えていったのです。
エサは義援金などで、まかなっています。
球根を買ってきました。
300円ですが、これもエサ代の一部になります