ツェルマット
ここも前回のブログで紹介したサースフェーと同様、ガソリン車禁止👐です。
 
なので、テーシュという駅からシャトル列車で入村🚃💨

 
シャトルの車内には荷物置き場専用車があって、さすが世界中から集まる観光客に対応してます。冬はスキー板などを持ち込むんでしょうからね。
なんせ宅配便もありません。
しつこいですが、車は乗り入れ禁止です🈲
 
 
約10分でツェルマット駅に到着ビックリマーク
 
最近では海外旅行でアジア人の団体に会うと、ほとんどが
中国、台湾か韓国の団体で、日本人の団体にはまず遭遇しなかったのですが、
ここスイスではとにかく日本人観光客にたくさん会いました。
今回は、ツアー参加だったせいもあるけど、
行く所行く所やたら日本人^_^;
ここツェルマット駅にも😅どっさり😅
 
駅からホテルまでは、ホテルの車が荷物を運んでくれます。
みんなのスーツケースを屋根まで積んで、
とことこ走るのはもちろん、電気自動車ですよ💡
 
 
車乗り入れ禁止=いつでも歩行者天国ビックリマーク
とガイドブックに書いてあったけど、
電気自動車は頻繁に走ってるので、なかなかのんびりとは歩けませんガーン
しかも静かで速い(  ゚ ▽ ゚ ;)


 
スイスのホテルは、シャレーと呼ばれる山小屋風の建物が多くて、ツェルマットの駅もそうだったけど、あちこちで見られます。
どこもお花を飾ってキレイ。
もちろん本物のお花なんです😃
5月から7月ぐらいが花の見頃で、8月になるともうおしまい…だそうです。
上の写真の右端に川がありますが、アルプスの雪解けの川はどこもこんな白濁したような色でした。
 
 
私達のお宿もシャレーですダウン
2連泊します。
 
庭もかわいらしいラブ
魔女のスープ鍋みたいのも😁
 
このホテルからは
マッターホルンが真正面に見えます
(≧▽≦)
 
最初に撮ったマッターホルンの写真です。
まだ、恥ずかしがり😁
 
ツェルマットはマッターホルンが見える街ですからね、どこからでも…
 
あれ!?
マッターホルンに面したホテルだというのに…
私達の部屋は裏側だ354354
 
でも、この景色も好きです。
白川郷を思い起こさせます(^^)
(負け惜しみかてへぺろ)
 
 
 
ツェルマットのゆるキャラWolli
羊がマスコットのツェルマットでは、
山から羊(ヤギ?)が下山して、街中を行進するのが夏の風物詩なんですが、
うっかりしてて見損ないました😖
どなたかのYouTubeを見てください
 
私達とニアミスでツェルマット入りした世界旅行中の雲助さん、ご覧になりましたか?😄
 
 
夕食時、ホテルレストランから見たマッターホルンは、このとおり頭を出してくれました。
 
翌日はいよいよスイス旅行のクライマックスです(*^▽^*)