先週の連休に、まだ行ってない伊勢神宮にお参りに行ってきました。

連休らしく内宮の前の階段にはびっしりと多くの人が並んでいて、時間がかなり

掛かりそうなので、また宿が遠くなので、階段の下でお参りして帰りました。


宿が鳥羽市相差(オオサツ)なので、朝もう一つのお参りの明神神社(石神さん)

にお参りに行ってきました。ここは「女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる」


モモのパパのブログ-石神さん前
と言うことなので、女房と娘がそれを目当てにしていました。どんなところか

興味があったので、一緒について行きました。女性が列を作って真剣に並んでいました。


モモのパパのブログ-付添の男性たち



他方、私みたいに付添の男性陣はそばで手持ちぶたさにお参りが終わるのを待っていて、

その対比が面白かった。

帰りは下から幾人もの女性が登っていくのに出会いました。