こんにちはドキドキドキドキ

最近は手をつないで歩く練習を息子としていますラブラブ

バス通園が楽になればいいなビックリマーク

三歳の年だから送迎バス利用させてくれると思ってたら

来年度からみたいで滝汗

幼稚園は三歳の年からですよね~汗

 

このあいだ学習者と日本にいても日本人と話す機会がないから

日本語もあまり話さない汗

と言われて今スーパーとかもレジは自分でしないといけないし

そこで働いてる人も(日本で働いている学習者も)話す機会が減ってきてますよね泣

【孤独】が増えている世の中ガーン

 

昔は旅行に行っても人と話したり分からないことを聞いたり汗

道を尋ねられたり音譜人との関りを大事にしていて面倒くさいときもあるけど

楽しかったですラブラブ

 

今はナビとか翻訳も音声やカメラで出来るから

学習者も「人と話すのはあまり得意ではないので、携帯で調べます」

と言ってると少し寂しいなと思いますガーン

ネットで調べれば人より物知りだから困ることはないけど

人と話しながら間違いながら勉強するのが楽しくないですか?

 

今日も運転練習をしたのですがお店に入りたくて曲がろうとしてたけど

タイミングが遅くてあせる

再度切りなおして入ったけど前にポールがあって汗

若い女性の方がさりげなくポールを持ってくれていたえーん

親の車だったのでマークをつけていて(早めにつけている車

それが初心者マークが必要なペーパードライバーな私には有難くて

「ありがとうございました。」とお辞儀をしました愛

 

都会の町は道路の線が薄くて見えなくて泣

初心者には危険だなと思いました

 

逆に田舎道は綺麗気づき

多いから規制ができないし働く人も大変だけど

事故にならないために線を見えるようにしてほしいですガーン

 

 

人と何気なく話せてた時代が懐かしく感じますビックリマーク

カーナビなんてなくても携帯なくても

どうにか待ち合わせ場所や目的地に行けたから

今は人の電話番号も分からない泣

 

脳を若返えさせるためにもロボット脳にはなりたくないなニヤニヤ