国際結婚での問題はどこに住むか?持ち家?賃貸?

 

息子が小学校にあがる前に決めたい私たち!!

でも大きな買い物だし

慎重になってしまって

 

旦那さんの理想

庭があって

一戸建て?

都会と田舎の中間

書斎(仕事部屋)と庭があればいい

昔はトレーニング部屋もあればと言っていたけど

今はなくてもOK

皆で住んでOK

 

 

私と母の理想

トイレとお風呂は二つ(シャワーだけだけでもいい)

キッチンも二つ(キッチンは一つは広い)

上と下ではなく隣で部屋が別れてる

完全分離型

病院とショッピングセンターが近い便利がいい

 

前の私の気持ち

「私は長女じゃないけど親に何かあれば私が近くにいると思うから

実家に帰らないといけないかもしれない」

旦那さんは自分のところに帰らなくてもいいと言っていた

 

今の私の気持ちと親の気持ち

実家は田舎だから仕事ないし、車を運転しないといけない

母はずっと都会に居たかったけど父の祖父が土地をあげるからと

田舎に住むことになった

 

過疎化するから便利のいいところに住んだ方がいい

田舎に逆戻りしたらダメ

私たちが都会に行く

車の運転が苦手なら尚更便利のいいところに居ないと!

(母はこっちに来ると歩くし生き生きしています)

 

結局は私たちが決めることなんだけど

昔みたいな大家族が少なくなっているので

当然、寂しがり屋の私は

実家のように皆が住んでいたときは気にならなかったけど

一人で田舎の戸建てに住むとなると無理です滝汗

いずれ息子も家を出るだろうし

先を考えると部屋は狭くていいので

マンション?

 

完全分離型が良かったのですが

土地から探して(実家の土地をそのまま移動したい現実)

注文住宅しか無理なので(完全分離型は建売が少ない)

見学にいったこともあるのですが

二倍の金額になるため考え直しています

 

ただ今、中古の完全分離型の理想の家を見つけたのですが

(ヨーロッパのようなデザインで息子と旦那さんにピッタリ)

地図を見たところ少し田舎で、見学だけでもしようか悩んでいます

(なんといっても便利のいいところがいい)

 

マンションは寂しくないし、良さそうなのですが

庭があるところは少なく、トイレは一つ滝汗

 

旦那さんの地元の友達の家は

一軒家でもトイレとシャワールームは二つびっくり

賃貸でもシャワールームが二つあるところもあります

お義父さんの彼女の家はトイレが3つとか

地下と庭の清掃倉庫もあります

とにかく部屋が多い

 

大きな買い物なので慎重に探していますが

なかなか全部が理想の家は注文住宅でないと無理です

しかしずっと住むか分からないので

リーズナブルである程度新しいとエリア(子供の学校)が理想なら

中古でもいいかな?(最初は新築に憧れていました)

 

とまだ悩んでいるところです!

日本でローンを組むとなると海外の人は

最初は金利が高いだろうし(永住権あれば日本人と同じ)

キャッシュで払えるくらいのリッチな暮らしならいいんだけど

色々考えると理想もある程度は大事だけど

リーズナブルで負担ないのが一番なのかなと思います

 

あー実際は二重生活をしたいですニヤニヤ

ゲストルームあるの憧れ

 

まだ将来どうなるか分からないけど

寂しくないところに住みたいな

 

テレビの世界の生活ハート

昔あってた一日家を交換みたいなのしてみたいな~

テレビには出なくて裏でデレデレ疑似体験