今日も急な旦那さんの提案で笑い

同僚の国際家族の家に行ってきましたラブ

 

誰が来るのかも分からずキラキラいつも行き当たりばったりなのですが笑

今日は【ひな祭り】でしたねピンク音符

 

【ひな祭り】

3月3日のひな祭りは、女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いする日です。

 旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節にあたるため「桃の節句」ともよばれます。

 古代中国でおこなわれていた災厄を払うための行事が日本に伝わり、貴族の子女の遊びであったひいな遊びと結びついて、現在のひな祭りの形ができあがりました。

 

いつも手料理をもてなしてくれるので笑い

私もちらし寿司でも作って行こうかと思いましたが笑い

何か作ってるだろうと思い真顔

手土産にひなあられと簡単に作れるちらし寿司を持って行きましたキラキラ

(息子と同じくらいの娘ちゃんがいるのでラブラブ

 

毎回手料理の量がすごくてびっくり

子供たちは待てなくて何か食べてましたがニヤニヤ

2時間くらいかけて手の込んだ料理を作ってくれますハート

最初に行ったときは何したらいいか分からず!!ゲストとして座っていましたが気づき

今ではキッチンに立って一緒に手伝って気づき勝手にキッチンに入らせてもらって

 

まさに「いつでもwelcome」な国際奥様音譜

英語の料理教室で今日も楽しい時間を過ごさせてもらいましたドキドキ

 

 

 

もうひと家族あとで来たのですが気づき

私たちは初めましてでもお構いなく気づき

英語が話せる奥様なので!!

二人で話している会話を必死に「うんうん」と頷いて笑

(必死にリスニング力を磨いてました泣

 

ここまできたら人に何と思われようと

多少は平気になりますビックリマーク

コミュ障の私でもグッ

 

彼女は日本に来て間もないのに

家によく人を呼びます笑い

彼女のコミュ力の高さに

咄嗟に「どうやって友達作ってるの?」

と聞きました滝汗

 

彼女は「旦那さんの知り合い、同僚も友達、

子供たちの友達も友達よ照れ

滝汗

 

凄いオープンな性格で羨ましいです滝汗

 

息子は保育園でこのあいだ「ちらし寿司」を食べたのでむらさき音符

「ちらし寿司」と言ってたのですがキラキラ

作ろうと思いましたが(手土産ついでに自分の家でも作る用の材料は買いました)

そんなに凄い手料理を見せられて照れ

デザートまで頂きむらさき音符お腹いっぱいになり

帰りも有難くお持ち帰りさせて頂いたので照れ

 

満足してお腹も空いてないし

長居させてもらい遅くなったので

作る気力はありませんでした照れ

 

ご馳走になってむらさき音符楽しいひな祭りでした

お嫁に行けた私に 

簡単なものしか作らないから

手料理頑張れよ!!といい刺激になった日でした照れ

 

胃袋をつかめるように頑張りますキラキラ

 

ひな祭りが終わると5月5日の

【端午の節句】

端午の節句は、ずっとずっと前から行われている行事のこと。
もともとは病気や災い(悪いもの)をさけるための行事だったそう。

その行事のために使っていた「菖蒲(しょうぶ)」が、

武士の言葉や道具に似ていることから、だんだんと男の子の行事になっていったという話があります。

 

日本の風習をするのか?

2年前歩く悩みましたが初だったのですることに照れ

私もあまり詳しくないので母に教えてもらいキラキラ

兜と鯉のぼりを買ってあげようか?と言われましたが

賃貸の我が家なので大きいものは難しくあせる

値段もそれなりにするので

買ってもらう形で自分で選びましたラブ

 

今はコンパクトなものが便利だなと思い

直すにも場所を取るしあせる

探していると凄いいいものを見つけましたスター

 

ミッキーの兜の置物です愛

とにかく可愛いです飛び出すハート

無料で手書き名入れの特典あり目がハート

 

明日から始まる楽天スーパーセール限定15%OFFですラブ

 

 

 

まだ日にちがあるのでゆっくり考えてもいいと思います照れ

悩まれてるかたはぜひむらさき音符

コンパクトサイズで場所をとらない

 

初節句が終わったあとでも

私は100均の透明ケースに入れてインテリアとして飾っていますむらさき音符

 

 

 

 

 

鯉のぼりもマンションのベランダ用のコンパクトサイズを買ってました飛び出すハート

 

 

 

 

 

端午の節句だけでなく正月にも着せることできて可愛いですよラブ

ムチムチのときの時代は今しかないチャンス歩く

 

 

 

日本の風習を旦那さんに知ってもらういい機会になったかなと思います笑い