最近リアルタイムでTVは見ないのですが(本当はTVっ子)笑い

「不適切にもほどがある」はNetflixで見れるのでラブラブ見てますドキドキ

 

昭和の時代も不便なこともあったけど笑い

良かったなと思うこともありますデレデレ

 

まず携帯がなかったときは気づき交換日記やお手紙交換、はがき

漫画の読み比べ花(自分が持ってない漫画を友達に借りていつまでに返すと言って却ってこない笑

次の話が抜けてたり笑

人生ゲームやスゴロク気づきカードゲーム

とりあえず親に着いていく笑

 

携帯も遅くに買ってもらって気づき

あのカチカチ、パソコンのカチカチ、スライド式の携帯笑い

あの触感が好きでした笑

ときにはチェーンメールが届いたり笑い怖いやつもガーン

自分で何か考えてすることが面白かったニコニコ

 

友達と会う時もナビなんてなかったので気づき

待ち合わせ場所を決めて笑い笑い

来なかったときは探したり笑

 

初めて車車を運転して行くときも間違ったり笑

それでもどうにか辿り着いた

 

あの時が良かったっていうことありませんか?

 

今は便利で携帯あれば何でもできるニヤリ

記憶しないでも携帯が記憶してくれる飛び出すハート

字を書かなくなった、日記を書かなくなった

ただ事件が起きたので大切なものはノートに書くようにしたびっくりマーク

事件とは妊娠中に毎日アプリに様子をつけて基礎体温とかも

つけていたのに煽り機械音痴の私が携帯を変えるもんだから(タイミング悪かった)

連携できなくてデータ消えたぐすんぐすん

 

何でも携帯でガーン

持ってない人もいるわけで

 

このあいだお店に行ったときに

ポイントもらうのもQRコードガーン

機械音痴の私は位置情報とかすべて許可するのに違和感を感じガーン(個人情報を心配し)

でもしないといけないから仕方なくして真顔

やっともらえるびっくりマーク

母世代のスタッフも新導入になるたびに困惑ガーン

 

ポイントカードの方が何回利用してるかすぐわかるのにびっくりマークと思いましたえーん

 

 

本題に入りますが飛び出すハート

日本語どこまで教えるか問題?

海外の人に日本語を教えるとき

教科書どおりにすると「普段使わないのが多いですよね」

と言われるので自然な会話ができるようになりたいという方が多い真顔

 

だけど昔の文法が試験に出るからと

教科書にそって教えるけど実際日本人の私でも何が違うのか?と

思うような文法や説明が難しいものガーン

普段どんなときに使ってるか?考えさせられることが多い

 

一方で進化しつづける日本語

流行語や新語や若者ことば驚き

子育て中はTVなんか見てなかったので驚き

今の言葉についていけないし

初めて知ったことばもある(逆に質問されてそんな言葉あったっけ?と思うこともあるガーン

 

ニュース記事を一緒に読んでいると面白い発見がある拍手

書き言葉だけで使われる昔からの丁寧語と

最近の流行語が混ざっているときがあるから

「インスタ映え」

映えって私も聞いた時ビックリした!!

テレビやニュースを見てないと乗り遅れるうずまき

どういう時に使うのか説明するときに例文を作るのですが

逆に「あっ知ってる!」と

言われるので作ってもらってスター自分が教えてもらうこともあるハート

日本人だからと言って全部の漢字や文法が分かるわけじゃないし

新語が出てくれば分からないお願い

日々勉強ですガーン

 

 

長くなるので次につづく→