処置室に搬送されたとき医師には

「検査の結果次第ではそのまま手術になりますがいいですか?」

と聞かれた

 

この発作とおさらばできるのであれば全然オッケー!って思ったので

迷いもなく「はい」と答えた

 

ようやく点滴をぶらさげたまま病室に通されたのは14時頃かな?

通されたのはトイレのついた個室

「個室?え~!これベッド差額代一日11000円の部屋やんっガーン!」」

「大部屋あいたら移れますので」とは言われたものの、個室はだいぶ快適だった照れ

 

結果的に手術はまずは様子見

まずは点滴で痛みをおさえ、3日半の絶食となった

 

最初の痛み止めの点滴はまったく効かず

2種類目以降からようやく痛みがやわらぎ、少し眠れた

 

医師の回診時の説明は

「まず炎症をおさえます、それから食事を徐々にとってみて様子をみます。

入院期間は約1週間ですが、容体によっては伸びます」

 

え~!胆石手術をググると腹腔鏡下で2泊3日で帰れるなんてあったから

そんなもので退院できると思っていた~ショボーン

 

月末の日曜日の入院・・・・

仕事の〆が~えーんと思ったが、あきらめた

 

4日目から食事が出た

五分粥と小盛りの副菜

色味は白、茶、黄色、オレンジ系ばかり

全部茹でてあるもので脂っぽいものゼロ

 

乳癌で入院したときは院内のレストランで人気メニューの

鳥そばばかりたべ、病院食なんて手を付けなかった

 

それが今回はこの質素な(語弊ありますよね)

食事がどれだけありがたかったか・・・・

 

自分の今の身体にあわせて調整されたメニュー

口からものを食べられる喜び爆  笑

 

食器が下げられるときのメニュー表に

「おいしかったです。ご馳走様でした。」

と書かずにはいられなかった照れ

 

やはりあたりまえがあるときあたりまえでなくなったとき

ありがたみを感じるんだな~

 

乳癌やったときにそう思ったはずなのに

人間って忘れちゃうんだね